雪解け前に石榑峠から竜ヶ岳

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

最初に、この活動日記を読まれて同じように石榑峠から竜ヶ岳に行くのはおススメしません。 石榑トンネルから石榑峠間は除雪等されていない為、がっつり雪道です。 数日前にFF車で石榑峠まで行かれた方の日記があったので雪道運転の練習がてら行ってみましたが、ここ数日気温が高かったこともあり、雪解け→気温が低くなり凍結を繰り返したのか、ほぼ全域で道が凍って いてかなり危ない状態でした。(何カ所か下りで路肩に突っ込んでしまった轍がありました。大丈夫だったのかな) で、石榑峠から竜ヶ岳の山頂まではそこそこ雪が残っていましたが、チェーンスパイクで歩くことができました。 ただし重ね岩前後は滑ったら最後、滑落って場所があるので慎重に歩きました。 今回上りの時間は約2時間と通常の倍近く要していますが、ザックから一眼を取り出して撮影したり、雪の上に座って景色見ながらモグモグタイム入れたりしていたので時間がかかっていますが、普通に登るだけなら、通常+α位で登れると思います。 しかしそろそろ12本アイゼン欲しいな~。