日光白根山

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

今回の山行は、前回の谷川岳リベンジと思ったんですが、日光白根山にしました。 登山ルートは丸沼高原スキー場からのロープウェイを利用しました。 コロナ禍で自粛要請の最中なんですが、いやいやスキー場は大勢の人達で賑わっておりました。 登山者はというと、ロープウェイ乗り場で2名見かけた程度でした。 ロープウェイで頂上に上がると、白根山⛰の迫力ある姿に感動しつつ登山口へ、いざ登山開始。 登山道は、時折急登はあるもののなだらかな所も多く登りやすい印象でしたが、多少積雪量もあり雪質もサラサラしているので注意が必要でした。 森林限界に差し掛かると、一気に白根山登り頂上が顔を出しました。同時にこの辺りから頂上まで風が強くてガスガスで景観は悪かったです。 ロープウェイの最終が3時15分で、時間に余裕がなかったので昼飯は下山までお預けになってしまいました。 行動食を適当に食べながらサクッと下山し、白根山を見るとすっかり晴れ☀️になっていてタイミングが合わず残念でしたが楽しく登山できました。 最後は焼肉を食べエネルギーチャージし無事に帰路につきました。