チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
54
距離
3.9 km
のぼり / くだり
499 / 499 m
53
18
1
5

活動詳細

すべて見る

雪がない、眺望が良い低山を求めて稲含山へ。 曇り予報だったが風も無く、山頂に着いたら陽も射してきたので、暖かかったです。 時間が予定していたより遅かったのが幸をそうして、山頂は独り占めでした。

赤久縄山・白髪岩・稲含山 神の池公園の広い路肩に駐車。
7台ほどありました🚗
神の池公園の広い路肩に駐車。 7台ほどありました🚗
赤久縄山・白髪岩・稲含山 トイレあり。
水道の水は出なかったです。
トイレあり。 水道の水は出なかったです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 山頂までは1時間20分ほど。
山頂までは1時間20分ほど。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 神の池公園
神の池公園
赤久縄山・白髪岩・稲含山 一の鳥居手前に倒木あり
一の鳥居手前に倒木あり
赤久縄山・白髪岩・稲含山 一の鳥居通過。
一の鳥居通過。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 分岐です。
一旦左に行ってみます。
分岐です。 一旦左に行ってみます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 沢が、凍っていました❄
沢が、凍っていました❄
赤久縄山・白髪岩・稲含山 これが大ケヤキかな。(調べてみたらこれでは無さそうです。)
この先道が続いていますが山頂へは行けなそうなので分岐に戻ります。
これが大ケヤキかな。(調べてみたらこれでは無さそうです。) この先道が続いていますが山頂へは行けなそうなので分岐に戻ります。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 分岐にもどって右の道を登ります。
分岐にもどって右の道を登ります。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 先程の沢の上流にきました。
登山道も一部凍っている部分を歩くので注意が必要です。
回避したい人は茂垣峠の道を選択して下さい。
先程の沢の上流にきました。 登山道も一部凍っている部分を歩くので注意が必要です。 回避したい人は茂垣峠の道を選択して下さい。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 二の鳥居。
この先からの登りがキツかったです。
二の鳥居。 この先からの登りがキツかったです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 けっこう傾斜がきついです。
けっこう傾斜がきついです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 秋畑稲含神社
秋畑稲含神社
赤久縄山・白髪岩・稲含山 神社を過ぎて階段の道が続きますが、急な階段なので脚がパンパンになりました。
神社を過ぎて階段の道が続きますが、急な階段なので脚がパンパンになりました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 茂垣峠の方からの道との分岐まで来ました。
山頂を目指します。
茂垣峠の方からの道との分岐まで来ました。 山頂を目指します。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 稲含神社上宮。
山頂は目と鼻の先です。
稲含神社上宮。 山頂は目と鼻の先です。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 一応トイレもあります。
中は和式がポツンと。
一応トイレもあります。 中は和式がポツンと。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 神社から山頂はすぐです。
神社から山頂はすぐです。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 稲含山山頂に到着です!
日が差してきて暖かい☺
稲含山山頂に到着です! 日が差してきて暖かい☺
赤久縄山・白髪岩・稲含山 いい眺めです😆
いい眺めです😆
赤久縄山・白髪岩・稲含山 荒船山が見えます。
荒船山が見えます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 浅間山は雲がかかって見えず。
浅間山は雲がかかって見えず。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 独り占めの山頂で遅めの昼食にしました🍴
しばし山頂からの眺めを堪能します🎶
独り占めの山頂で遅めの昼食にしました🍴 しばし山頂からの眺めを堪能します🎶
赤久縄山・白髪岩・稲含山 さて、下山開始!
さて、下山開始!
赤久縄山・白髪岩・稲含山 分岐地点。
右の道から登って来たんですが、下りは左から下山します。
分岐地点。 右の道から登って来たんですが、下りは左から下山します。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 途中ベンチがある休憩場所がありました。
途中ベンチがある休憩場所がありました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 妙義山や荒船山が望めます。
妙義山や荒船山が望めます。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 綺麗な赤い鳥居がありました。
綺麗な赤い鳥居がありました。
赤久縄山・白髪岩・稲含山 振り返って⛩️
振り返って⛩️
赤久縄山・白髪岩・稲含山 鳥居からしばらく林道を歩いて下山しました。
こちらは茂垣峠登山口
駐車スペース広いです。神の池公園をそのまま少し進むとあります。
鳥居からしばらく林道を歩いて下山しました。 こちらは茂垣峠登山口 駐車スペース広いです。神の池公園をそのまま少し進むとあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。