広島ミニバイクバカ登山部、宮島へ渡り弥山を登る。

2021.01.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

9.6km

のぼり

783m

くだり

783m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 49
距離
9.6 km
のぼり / くだり
783 / 783 m
1 18
18
38
16
1
1 18
5

活動詳細

すべて見る

前から行こう行こうと思ってた弥山。ツーリングなどを楽しむバイク友達が登りに行くって事でここは乗っからせて頂く事に。3台で宮島口に集合し、バイクを置いておくには島の方が安全そう、という事でフェリーでバイクごと渡ります。 登り始めから、本土と雰囲気違うよね…と思ったけど、そりゃ宮島といえば人の手が入っていない原生林。今まで見慣れた整然とした山林ではないワイルドな風景の中、黙々と登る、登る…。コロナ禍で島を訪れる観光客や登山客は少ないようで、ロープウェイの山頂駅にも人はまばらです。 時折開ける瀬戸内の多島美や、狭い海峡を挟んだ本土の風景を楽しみながらついに弥山を踏破!ただしお昼ご飯はもう少し先の駒ヶ林までおあずけ。多少バテ始めたメンバーに喝を入れ、巨大な一枚岩でのランチタイムに漕ぎ着ける!この展望と山ラーメンはホントご褒美ですね。 後はひたすら下る、下る。急な石段を下って行くと、カジュアルな格好のカップルとすれ違う。なぜこのルートを選んだ… 麓に降りるといつもの風景ながら、やはり観光客はまばらでした。裏路地でジオキャッシュをひとつ拾い、駐輪場まで戻っておつかれ山! 基本的に単独行が多かったので、たまには複数人で登るのも楽しいものですね。あまりに楽しめたので、次の部活もそう遠くない気がします。

宮島(厳島)・弥山 行きのフェリー。車両は我々のみでした。客室には入らず密を避けます。
行きのフェリー。車両は我々のみでした。客室には入らず密を避けます。
宮島(厳島)・弥山 いざ、出発!
いざ、出発!
宮島(厳島)・弥山 時折現れる展望にしばし見惚れる。
時折現れる展望にしばし見惚れる。
宮島(厳島)・弥山 普段ほとんど単独行なので、自分の写真が残るなんて珍しい事です。カッコよく撮ってくれました。
普段ほとんど単独行なので、自分の写真が残るなんて珍しい事です。カッコよく撮ってくれました。
宮島(厳島)・弥山 バテ気味のメンバー。下りはロープウェイですか?と聞いてきますが軽く却下しておきます。
バテ気味のメンバー。下りはロープウェイですか?と聞いてきますが軽く却下しておきます。
宮島(厳島)・弥山 宮島弥山大本山大聖院「不消霊火堂・消えずの火」で沸かしたお湯を頂いたので元気超回復。
宮島弥山大本山大聖院「不消霊火堂・消えずの火」で沸かしたお湯を頂いたので元気超回復。
宮島(厳島)・弥山 シカさんに会うとなぜか挨拶してしまいます。
シカさんに会うとなぜか挨拶してしまいます。
宮島(厳島)・弥山 何とかたどり着く弥山の山頂!
何とかたどり着く弥山の山頂!
宮島(厳島)・弥山 素晴らしい眺めです!
素晴らしい眺めです!
宮島(厳島)・弥山 三角点ヨシ!
三角点ヨシ!
宮島(厳島)・弥山 山頂で集合写真。戦隊モノかな?
山頂で集合写真。戦隊モノかな?
宮島(厳島)・弥山 やっとランチスポット、駒ヶ林に到着。最高な眺めの巨大な一枚岩。先行客な面々が鍋を楽しんでてビックリしました。
やっとランチスポット、駒ヶ林に到着。最高な眺めの巨大な一枚岩。先行客な面々が鍋を楽しんでてビックリしました。
宮島(厳島)・弥山 バテバテなメンバーにちょっかいを入れる、まだ元気な僕。
バテバテなメンバーにちょっかいを入れる、まだ元気な僕。
宮島(厳島)・弥山 それぞれのランチタイム。ソーシャルディスタンスで楽しみます。
それぞれのランチタイム。ソーシャルディスタンスで楽しみます。
宮島(厳島)・弥山 贅沢にジョンソンビルを投入して欲張りウィンナー麺!寒い日は七味を入れて食べるサッポロ一番みそラーメンが最高。
贅沢にジョンソンビルを投入して欲張りウィンナー麺!寒い日は七味を入れて食べるサッポロ一番みそラーメンが最高。
宮島(厳島)・弥山 荒々しい原生林に目を奪われます。
荒々しい原生林に目を奪われます。
宮島(厳島)・弥山 急な石段を一気に降りていきます。階段は嫌いです…
急な石段を一気に降りていきます。階段は嫌いです…
宮島(厳島)・弥山 麓に降りて出会ったバンビ。かわいい。
麓に降りて出会ったバンビ。かわいい。
宮島(厳島)・弥山 下山後の記念集合写真。大鳥居は未だ工事中で要塞のよう。
下山後の記念集合写真。大鳥居は未だ工事中で要塞のよう。
宮島(厳島)・弥山 人混みを避けて裏路地を抜けます。他にも理由がありまして…
人混みを避けて裏路地を抜けます。他にも理由がありまして…
宮島(厳島)・弥山 裏路地に仕掛けられたジオキャッシュを楽しみます。
裏路地に仕掛けられたジオキャッシュを楽しみます。
宮島(厳島)・弥山 せっかくバイクで渡って来たので、島の裏側の浜まで軽く走ってみました。
せっかくバイクで渡って来たので、島の裏側の浜まで軽く走ってみました。
宮島(厳島)・弥山 冷たい風に吹かれながらフェリーを待つ。バイク仲間と最高の登山を楽しみました!
冷たい風に吹かれながらフェリーを待つ。バイク仲間と最高の登山を楽しみました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。