雪❄はないけど雪野山五座周回 雪野山(龍王山)・安妃山・腰越山・明神山(杓子山)・童子山

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き、日曜だけの休みなので無理をせずに嫁さんと近くの雪野山へ。でも、雪野山だけなら、お散歩になってしまうのでどうせならと、周辺の5座を回ってみました。 雪野山まではよく整備された階段の道で、結構急ですが、さほど長くはないのでハイキング気分で登れます。 ここから明神山までは縦走コース。アップダウンを繰り返しながら進んでいきます。雪野山付近よりは整備が行き届いていませんが、歩くのには全く問題ありません。 問題は明神山から童子山まで。本来は縦走ルートなので、下道を戻るのですがこれが結構長い。川沿いの道を変化なく歩くのはちょっと疲れました。 ようやく童子山の登山口に戻り、山頂の眺望を楽しんで5座コンプリート。 低山なのであなどってましたが、久しぶりに距離を歩いたので良い運動になりました。