くじゅう南面お宝ルート発掘⑤南登山口〜稲星山、白口岳

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

今年の初登りはやっぱりくじゅう南面お宝ルート発掘第5段南登山口コース ワクワクしながらヘッデン装着して登山届け出して直ぐにアスファルト登山道が崩落してる😱昨夏の集中豪雨災害の爪痕がそのまま残っている。 直ぐ先に道が見えてる😰下に降りてなんとか渡ることができた😅 閉鎖中の観光道路の下のトンネルも流木や土石流で塞がっており道路を渡って登山道に進むことに。災害の爪痕が手付かずの状態😭 ここから先は比較的歩き易い。 しばらくして赤川登山口からの道と合流し更に進むと古びた石の階段を登ると猪鹿狼寺(いからじ)の本堂跡に苔むした石祠がある。歴史を感じる風景にホッとする。 ジグザグの七曲りを進むと優しく微笑む石仏が迎えてくれる。思わず手を合わせてしまう☺️ 景色がひらけてくると徐々に残雪が見えてくる。霧氷の景色も視界に入ってきた。 久住山と稲星山の鞍部に着くと突風で飛ばされそうに。ここでアイゼン装着して稲星山へ。 稲星山頂では更に風が強くiPhoneのシャッターがうまく押せない。氷の粒が当たって顔も痛い🥶 気温マイナス6度だが体感温度はいったい何度だ? 直ぐに白口岳へ向かう。 稲星を降って行くとガスも抜けて最高の景色に! 白口岳からは360度の大パノラマ。🤩 大船山から平治岳、坊がつる、三俣山、中岳、天狗ヶ城、久住山、稲星山 などなどなど最高の冬景色😊 今日は御池には寄らずに予定通り真っ直ぐに下山しましょう😆 ポットの熱々コーヒー☕️が美味しかった🤗