札掛からヨモギ尾根ー三の塔ー表尾根ー塔の岳ー長尾尾根ー札掛

2015.06.02(火) 日帰り

DAY 1

熟達者向けのバリエーションルートのヨモギ尾根を登って見たくて札掛からの長尾尾根周回で行ってきました。 札掛森の家の脇の吊り橋の下の沢を渡って行くのですが案内も道標も無いのでわかりにくいです。15分ほど探しました。 そして登山道に入るなりコースアウト5分ほどで戻れて ホッと一息その後は踏み跡はあるしところどころにテープ等もあるので迷うことはないと思います。ただ案内、道標は一つもありません。 そして全般的に急登です。 三の塔まで急登登りそこから急坂下りで足が動かず滅多にコケないのに2コケしてしまいました。 塔の岳山頂は風は少し強く吹いていましたが涼しくて気持ち良かったですね。 帰りの長尾尾根は本谷との分岐から札掛までの15000mは結構な細尾根で注意が必要かと、長尾尾根、ヨモギ尾根ともマイナーなルートなので誰とも会いませんでした。 静かな山歩きがしたい人にはお勧めです。 車でないと行けませんが!