湖南アルプス 北峰縦走・天狗岩、水晶谷線

2021.01.17(日) 日帰り
Otsukawa

今日は雪山に行きたかったですが強風注意報も出てたので雪が無く低山の湖南アルプス・天狗岩に久し振りに行って来ました。冬だからか天気のせいか、はたまたコロナのせいか人は少なかったです。 お陰でいつも空いていないテーブルロックが空いてたので1人様貸切りでお昼をさせて戴きました。 やっぱりここは何回来ても気持ちいいです!

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) まずは上桐生の駐車場から北谷線で鶏冠山を目指します。近江富士がきれいに見えてます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 子鶏冠ポイント。ここも展望きれいです。
ただスペースは狭くお2人さん限定です。
子鶏冠ポイント。ここも展望きれいです。 ただスペースは狭くお2人さん限定です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 縦走は楽しいです。
縦走は楽しいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩が出現し始めました。
奇岩が出現し始めました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんなちょっとした岩登りもあって楽しいです。
こんなちょっとした岩登りもあって楽しいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩到着
天狗岩到着
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) まずはこのロープで岩の上へ
まずはこのロープで岩の上へ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩のテッペンです。
初めて登りましたが意外に広いスペースで
人が来なければランチも出来る広さです。
天狗岩のテッペンです。 初めて登りましたが意外に広いスペースで 人が来なければランチも出来る広さです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 象のおしり?
象のおしり?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 今日はテーブルロックでランチにしました。
ここがどういうポイントか後で説明します。
今日はテーブルロックでランチにしました。 ここがどういうポイントか後で説明します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 行くつもりはなかったんですけど何か昨日他の人の活動記録を見てたら金勝アルプスのバッチをもらうには竜王山のピークハントが必要という事で行ってきました。情報ありがとうございました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 狭いスペースですが見晴らしも良くコーヒーブレイクにはピッタリですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山から引き返してきたらこんな岩の間を通ってたんですね下からだと気付きませんでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰から狛坂線で下るルートもありますがそっちは暗いジメジメしたところを通るルートなので私は耳岩から天狗岩線・水晶谷線が好きです。
ロープあり、奇岩見れ、展望いいです。
白石峰から狛坂線で下るルートもありますがそっちは暗いジメジメしたところを通るルートなので私は耳岩から天狗岩線・水晶谷線が好きです。 ロープあり、奇岩見れ、展望いいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 谷まで下ってくるとシダ道が続きます。
谷まで下ってくるとシダ道が続きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 逆さ観音 あの上の岩が山の上から転がって来て逆さになってしまったらしいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この水場は夏は家族連れでBBQがてら遊びに来る人で一杯なんですが流石に冬は誰もいないですね。
1家族だけ焚き火して楽しんでられました。
最後まで雨にも降られず楽しむ事が出来ました。
この水場は夏は家族連れでBBQがてら遊びに来る人で一杯なんですが流石に冬は誰もいないですね。 1家族だけ焚き火して楽しんでられました。 最後まで雨にも降られず楽しむ事が出来ました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これは6月に来た時の写真です。
今日のお昼を食べたポイントはここです。
意外と怖さは無いですよ。
これは6月に来た時の写真です。 今日のお昼を食べたポイントはここです。 意外と怖さは無いですよ。