川苔山 〜木橋伝う渓谷の道〜

2021.01.17(日) 日帰り

先週計画中止した川苔山⛰ようやく今年初1000m超山行🤗❗️みなさんの活動日記でも紹介されてた百尋ノ滝の氷瀑を楽しみに登って参りました❗️ 川乗橋バス停からしばらく続く舗装路から登山道に入ると…これぞ奥多摩😋‼️という感じの美しい渓谷の道が待っておりました。緩やかな登りに澄んだせせらぎが百尋ノ滝まで続きます。この道ほんま好きです。絶対もっかい春に来よう😊 もちろん百尋ノ滝のスケールにも感動しましたがカバー写真はこの道を象徴する風景の木橋を選びました。 道中の残雪や凍結を少し心配して念のため軽アイゼン購入してきましたが全く必要なし。所々に少し雪は残ってましたが足回り固めるほどではありませんでした。今日は曇りで遠景は臨めなかったですが、風もなく山頂で昼飯ゆっくり頂けました😋(とは言えダウンなどないと10分くらいで凍えると思います🥶) 降りはモデルコースの蜂の巣駅ではなく、赤久奈山経由で川井駅へ。最後の方の道が少し薮化して迷いやすく感じましたので行かれる方はご注意下さい。 さあ次はどこ登りますかね🤗当面は奥多摩中心になりそうですが楽しんで登ります‼️