DAY 1

今日は、八木山の北尾根を歩きたいので、各務原自然遺産の森の駐車場は、入って直ぐの所に停めました。 狭間不動の方に100m程車道の坂道を登って行くと、北尾根の登山口の小さなプレートが有ります。 ゆるゆると登って行くと、コシダが繁った登山道になります。 暇なので、Googleでコシダを調べてみました。 ウラジロの様に毎年、主軸の先から羽片を伸ばして成長するそうです。その羽片が二叉分枝する・・ 本当だ、勝手に5枚の葉だと思っていたけど、律儀に二又になっている。 ふむふむ(๑・̑◡・̑๑) 登山道は、ひと登りすると、小さなアップダウンを繰り返して、岩稜帯になる。 岩の展望台は、先客があり立ち寄らず八木山の山頂に立った。 帰りは、途中から地図読みしながら駐車場に戻った。 短時間ながら、変化のある尾根道。また歩きに来よう。 早く、仲間と歩きたいなぁ。 今日も、有り難う御座いました(*^^*)