210117 太郎丸嶽、次郎丸嶽、九州オルレ(天草・松島コース)

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

年末年始は都合により登山に行けず、先週は大雪の影響でずっと仕事‥今日が2021年の登り初めとなりました。 リストに残っている天草の千元森嶽、千巌山に登ろうと思い年末から準備してきました。登ったことのある太郎丸嶽、次郎丸嶽と組み合わせた周回ルートを歩きました。 現地説明板によると、太郎丸嶽は弟の次郎丸嶽に松島の美しい景色と夕陽を見せるために自ら小さくなったとのこと。僕も弟妹がたくさんいるため共感できます。下山は昔歩いたことのある住吉神社ルートを辿りましたが‥早々にルートはヘゴシダに覆われ‥自分より大きな群生に1m進むのに数分かかるような場所もあり😭仕方ないのであえてルートを外れ途中まで迂回しました。ルートに復帰してからも藪は続き、これまでで最も過酷な藪漕ぎとなってしまいました😭 なんとか麓に降りた後は、九州オルレに設定されているのどかな風景の広がるコースをのんびりとしかし早足で歩きました。千元森嶽山頂からは、島原、雲仙、三角、小天、阿蘇、脊梁、八代と360度の展望が得られました。往路は陸路でしたが復路は鬼池港まで45分で移動し15:15発のフェリーに滑り込んで正味2時間半で帰宅。それほど長時間歩いていないのに疲れたのか浜勝でおかわり連発、ご飯5杯平らげました。笑