山さんぽ~上野のお山(摺鉢山・大仏山)・飛鳥山2021JAN17

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

不要不急の外出控えて…「百合子が必ず見ているゾ」と言われ、高尾山健康登山は電車に乗るので、本日も先週に続いて、すべてロードの人力踏破で東京都区内の超低山健康登山に前人未到?の挑戦です。 スタートは御茶ノ水女子大正門~春日通りを幕末に近藤勇・土方歳三・沖田総司・芹沢鴨ら250人が集まったという「伝通院」~大学入学共通テスト真っ最中の「東京大学赤門」~まだ梅も蕾の「湯島天神」でお参り~「不忍池」~上野のお山にやってきました。 1座目の「大仏山」には巨大な顔だけの上野大仏があります。火災や大地震など度重なる自然災害によって体の一部や頭部が破損し、何度も修復され、1923年の関東大震災ではついに頭部が落下し、第二次世界大戦によって体部分を失ってしまいましたが、これ以上落ちないという意味で今や合格祈願に訪れる受験生の参拝が多くなっているということです。 2座目はそこから隣の「摺鉢山」ですが、古墳らしいですが看板も何もありません。 ここまで来たなら『西郷どん』に挨拶していかなくちゃ失礼ですね。 3座目を目指して人気のお散歩コース「谷根千」の谷中~千駄木を通って本郷通りをひたすらロードです。 古川庭園や渋沢栄一資料館はコロナ休園です。 「飛鳥山」は桜の名所ですよね。お花見はまだですが…🎵乾杯モンテカルロ 好きよあなたが楽園🎵…寒い屋外ですがカップラーメンで暖まります。 ストロング缶酎ハイ500mlは酔いがまわります(*_*) ほろ酔い気分で無事にゴールイン!!