弓張山地:鳶ノ巣山→天日山

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

1月の第3週末は天気がイマイチということで、そもそも眺望に期待できない山に登ることにしました。静岡百山・鳶ノ巣山です❢ どなたのレポを見てもほぼ何も見えないみたいで(笑)。コロナ第3波で県外には出にくく、この際なので県内の東海自然歩道を何箇所か歩いてみようと思っていて、今回歩いたコースが静岡県最西端のエリアになります。で、鳶ノ巣山に登るのなら、名前を最初に聞いたときから気になっていた天日山にも登ってみたいな、と。結婚前に一度だけソバを食べたことがある「くんま水車の里」が今回のスタート地点です。 [登山道] 熊から鳶ノ巣山までは東海自然歩道。かなり先まで舗装路、途中から砂利道の林道、ほんの少しだけ登山道っぽいエリアがあります。舗装路ではあっても阿多古川の源流に沿っていて、あちこちから美しい渓流を眺めることができます。鳶ノ巣山・天日山それぞれの登りは適当に登れそう・歩けそうな稜線・トラバースを歩いたのであまり参考にはならないかも。すごーい急登・地面の見えないシダ漕ぎ・今までに見たこともない斜度の急降下など、ムダに刺激的なルートになりました。詳しくは写真の方をドーゾ。 [眺望] まぁ、「ない」と言っても過言ではないかも(笑)。三岳山、アクトタワー、鳶ノ巣山を降りたあたりから天日山が見えたくらい。1ヶ所だけ木々越しに南・中央アルプスが見える場所がありましたけども。 [気温・服装] Garminの温度センサによるとスタート時の気温は7℃、鳶ノ巣山頂上で4℃、ゴール時も7℃とほとんど気温変化はありませんでした。服装はウールシャツにHoudiniのジャケット、下は冬用のマムートのパンツ。頂上で休憩している時に少し寒いくらいで、それ以外は終始快適でした。寒くなるという予報でしたが、恐れていたほどではなかったですね。 [今回の山行まとめ] 前々から歩こうと思っていたルート、とは言え眺望なしなのでなかなか食指は動かず、今回歩けてよかったです。もう少し暗い空になるかと思ったら意外と薄日が射す時間が長く、前半の東海自然歩道も、後半のワケ分からんルートもそれぞれ楽しめました。久しぶりにソバも食べられたし。ちなみに歩き足りなかったし、15時半には帰宅できたので、その後10kmランニングしてきました(笑)。 かあさんの店でソバを食べたのだけど、客は2~3人で、みんなソロ。中では話し声もなく、なんだか淋しい雰囲気でした。自分はいつもひとりで声を発することはなくても、他からも声が聞こえないとあんなに淋しいものかと思いました。やっぱりコロナ禍、よろしくないですねー。食事もあんまり美味しく感じない…。早く街の喧騒が戻ってきてほしいです。 [ご参考] 天日山のルートはYAMAPに載っていないのでわっしーさんという方のレポを参考にいたしました:https://yamap.com/activities/5900233 [(初)静岡百山] 鳶ノ巣山(60) [described on Feb.27,2021]

活動の装備

• その他(Other)
    MAKAVELIC SIERRA SUPERIORITY BIND UP BACKPACK
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • ニコン(Nikon)
    標準ズームレンズAF-SDXNIKKOR18-55mmf/3.5-5.6GVRIIニコンDXフォーマット専用
    望遠ズームレンズAF-SDXNIKKOR55-200mmf/4-5.6GEDVRIIニコンDXフォーマット用AFSDXVR55-200G2
  • マムート(MAMMUT)
    SOFtech TREKKERS Advanced Pants Men
    ペンドルトン メリノウール・ファイヤーサイドシャツ
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    Nature Dyed LS Pocket Crewe
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD7200
    GARMIN ForeAthlete 245 Music
    ワークマン Action Saveフルレギンス
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Creston Mid FUTURELIGHT
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ミニキット
  • ソト(SOTO)
    ウィンドマスター
  • フーディニ(HOUDINI)