岩間駅〜福原駅(愛宕山〜吾国山)☁

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

緊急事態モードになってきたのであまり越境しないで近場にしとくか〜、ということで、久しぶりに岩間駅〜福原駅を歩いてきました。 ここのところ、あまり筋肉痛にすらならない山行が多いなと思ってました。 たまには追い込んでみるか!という感じでペースを上げて歩いてみました(当社比)。 途中の休憩スペースがことごとく混んでて、洗心館跡の休憩ベンチで一度目のおにぎり休憩。 カミさん作の豪快な爆弾おにぎりが胃に炸裂💣 一個でおなかいっぱいになるくらいなんだけど、もう一個作ってくれてたので、吾国山の山頂でさらに炸裂💣 ずっと曇りで、途中少し雪がチラついたりしてたけど、ペース上げて暑くなってた分、寒さで身体を冷やすくらいがちょうど良かった。 下山してから福原駅までの歩きがちょっと長いんだった。久しぶりなんで忘れてたけど、前にもこの道通ったな〜と思いながらテクテク🚶 山を降りてからのクールダウン的な歩きは割と好き。 とは言え、下山途中から便意が迫ってて、駅はまだか〜!😫と冷や汗状態で何とか歩いてた。 幸い駅のトイレに間に合い、その後2分ほどで電車も来てタイミングはバッチリ、おなかもスッキリ✨😇 さて、電車で戻ってからは、あまりラーメン屋さん開いてない時間になったので、セブンイレブンで売ってるすみれのラーメンを🍜 で、けっこう汗だくになったので、風呂も寄りたい。 城里町のホロルの湯は休業になってしまったので、水戸の極楽湯行くかな… 一応もっかい検索してみるか…と、見てみると、小美玉に温泉があるみたい。 サイトを見てみると、明日から休業とのこと。 ちょっと興味あったので行ってみることにした。 小美玉温泉 湯〜GO!ってとこです。 内湯と露天風呂と小さめのサウナ(3名までとの貼り紙)。 お湯は褐色で透明なアルカリ性強めな感じ。美肌の湯ってやつかな。 また美肌になってしまった…✨☺️✨ 食堂、大広間、テーブル席、仮眠室(3名まで)があって500円。これはなかなかコスパがよいのでは。 などと駄文を書きながら大広間で横になってます。 今回も充実の山行でした😌