雪山の伊吹山急登トレーニング

2021.01.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日もいつもの遠征メンバーさんと、名古屋メンバーさん、ベテランメンバーさんで、久しぶりの伊吹山を登りました。 本日は、昨日、雨や気温も高く雪が溶けたはずで、今朝は気温も低い為、凍っているはず! そして、早くスタートすれば、コチコチになってる雪をアイゼンでサクサク上がれると予定して早めにスタート! 一合目からは、予想どうりコチコチ😁アイゼン装着! ま、アイゼンワークが下手くそな人はオススメしませんけどね😅 本日は、出来る限り直登しながら進みます!! 名古屋メンバーさんは、3合目につく前からヘロヘロ😅 ま、のんびりグループでゆるゆる雪山しかやってなかったのはありますが、最近、ずーっとトレーニングしてもらってたので少しビッくりでしたけどね😅 今日は、ホワイトアウトした状態で雪も降る中の行程となり、普通の方は少し、ビビるかもですが 地図、コンパスで方向も明確なのでなんの不安もありませんが トレース跡を頼りに登っている方は後ろみたりキョロキョロしながら登ってましたね。 本日は、急登もそれなりに滑りやすい状態だったのでショートロープで1名は、確保しながら進みます。 ま、ヘロヘロに1名なりながらなんとか登頂!😄 良く頑張った😁 今日の二人のメンバーさんの課題は、後半の急登、直登を正しいアイゼンワークでまっすに降りれること!! 途中、後ろ向きに降りてる男性見ましたけど、アイゼンワークできないレベルなら危険ですね。😅 また、ノーアイゼンで降りてるおじさんも登りからも危なっかしく、正直、勝手に滑落して怪我しても自己責任ですが 他人を巻き込む恐れがあるので、装備はしっかり準備して、それに見合う技量を身に着け挑んでもらいたいですね。😅 それを満たない方は連れてこられる方がしっかりフォローするべきですよね😅 まー久しぶりに伊吹山にきましたが初心者さんが簡単て勘違いして沢山来てる事に驚きましたね😅 まー新雪でモフモフなら滑落や滑る事は少ないですが 今日の状況は、天気や気温をしっかり把握してれば想定できますから、そんな事も想定出来ないなら、まだ、雪山は、早いかもですね。夏山と違いリスクが高いて事を講習会や、勉強会にでて理解してからやるべきだと思いますね。😅 ま、今日は色々、ビッくりするレベルでしたが、山頂は強風で休憩できないため、五合目まで下山してお昼を食べて、下山ルートもバリエーション豊かに色々なコースを楽しみなが、下山出来て満足でしたね。😄