川苔山(川乗山)・鋸尾根Ⅰ峰・鋸尾根Ⅱ峰・鋸尾根Ⅲ峰・瘤高山・本仁田山

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

今年初登山は奥多摩の川苔山。先週の寒波で百尋ノ滝が凍ってる山レポが挙げられていてどーしても見たい❗️と思って計画した。そこに山師匠と山師匠Jr.(小学一年生)が百尋ノ滝まではご一緒いただけるということでいざ出発❗️ 山師匠Jr.は去年も雲取山を往復しておりよく歩きます…さすが山師匠の息子さんです😉 この週末は土曜より日曜が冷え込むという予報だったので日曜にしたが、登山口に着くと意外と冷え込みが弱くかなり不安な出だし…。滝までは最初は林道歩き、残りは山登りというという感じで約2時間の道のりを3人でわいわい言いながら楽しく歩きました。 滝までの途中所々沢が凍っていたのでもしかしてと期待を膨らましてましたが、残念ながら、かなり溶けた状態でした😫 とは言っても部分的でも凍ってる佇まいを見るとやはり自然の凄さに感動です☺️ ここで山師匠と山師匠Jr.とお別れをして私は1人で川苔山に向かいました。川苔山までは結構な急登…そこをなんとか登り切ると頂上到着❗️残念ながら視界は今ひとつでしたが開放感があり気持ちが良い☺️ 休憩しながら、帰路の道を考える。山レポでよく見る鳩ノ巣駅に降りる道か、ほとんど山レポで見ない奥多摩駅方向か…悩んだ挙句決め手は、山バッチが奥多摩駅の方に売ってるという情報があったので、それだけで奥多摩駅方向を決定❗️笑  ただこの道がかなりシンドかった😭 ピークハントしながらの細かいアップダウンはまだしも、その後の奥多摩三大急登と呼ばれる本仁田山の大休場尾根が急で長い…しかも最後の20分くらいは滑りやすい斜面でホント疲れた😫…極め付けは奥多摩駅までの林道歩き…これも過酷だった…だから皆さん鳩ノ巣駅の方に降りるんだとよく分かりました😔ただ山の大きさはしっかり感じることができたのはよかった❗️何とか奥多摩駅に到着して今回登山は終了。 年末年始休暇で体重増加した体には相当キツい山行でしたが、やっぱり自然は雄大で、山は楽しいなと認識しました☺️ 今年もバンバン行きたいものです❗️今日も怪我なく無事下山させてもらったお山に感謝です☺️