阿讃縦走コース延長ミッション  中尾峠~名もないピーク     リベンジ篇

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
5
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1178 / 1181 m
6 16

活動詳細

すべて見る

先週トライして、雪にペースが上がらず撤退した阿讃縦走コース延長ミッションのリベンジです。 前回より30分早目に計画しましたが、雪は全く残っておらず、ほぼ予定どおりの進行でした。 スタート直後に、「ギャ-、ギャー」という声と茂みがガサガサと長いことなってたので猿ではないかと思います。🐒 鹿の食害跡や、古いけど🐻らしい痕跡と、巨大イノシシの痕跡もあり、動物が豊富なようです。

四国遍路その21 さあ、リベンジスタートです😆
さあ、リベンジスタートです😆
四国遍路その21 ヘッドライト装備の視界はこんな感じです。
肉眼ではもう少し明るく見えます。
ヘッドライト装備の視界はこんな感じです。 肉眼ではもう少し明るく見えます。
四国遍路その21 稜線から光が!
稜線から光が!
四国遍路その21 ザ・稜線も今日は雪、全くありません✌️
ザ・稜線も今日は雪、全くありません✌️
四国遍路その21 前回は雪でわかりませんでしたが、岩が細かく砕けている地面です。
前回は雪でわかりませんでしたが、岩が細かく砕けている地面です。
四国遍路その21 そして厚い落ち葉のカーペット🍂
そして厚い落ち葉のカーペット🍂
四国遍路その21 前回、引き返したポイントに到着!
1時間では来れませんでしたが、歩行の難易度が前回と全く違います。
前回、引き返したポイントに到着! 1時間では来れませんでしたが、歩行の難易度が前回と全く違います。
四国遍路その21 1時間13分で着きました。単純計算でMAX7時間位かな?
1時間13分で着きました。単純計算でMAX7時間位かな?
四国遍路その21 イノシシは相変わらず活発なようです。
ぬた場の泥をこすった跡と、足跡です。
イノシシは相変わらず活発なようです。 ぬた場の泥をこすった跡と、足跡です。
四国遍路その21 ゲートのようなのでくぐって通過😁
ゲートのようなのでくぐって通過😁
四国遍路その21 前回も見た不思議な模様の木。
前回も見た不思議な模様の木。
四国遍路その21 なかなかの下り。戻りの登りが気が重い😞
なかなかの下り。戻りの登りが気が重い😞
四国遍路その21 日が当たってきた☀️
日が当たってきた☀️
四国遍路その21 なんか良い感じの倒木。
なんか良い感じの倒木。
四国遍路その21 こんなところでも工事。
土砂崩れ対策?
こんなところでも工事。 土砂崩れ対策?
四国遍路その21 下に道らしいものが❗
下に道らしいものが❗
四国遍路その21 お、君はなかなか光るモノがあるね。
良かったらウチで働かないか?
お、君はなかなか光るモノがあるね。 良かったらウチで働かないか?
四国遍路その21 形を整えて…
形を整えて…
四国遍路その21 よし、今日は先輩に色々教えてもらいなさい。
こうして、時々「相棒」をスカウトしています😁
よし、今日は先輩に色々教えてもらいなさい。 こうして、時々「相棒」をスカウトしています😁
四国遍路その21 誰か滑ったような跡。
人か?🐗か?
誰か滑ったような跡。 人か?🐗か?
四国遍路その21 さっきの道と接近。
ここで中間アクセス出来たのかも…
さっきの道と接近。 ここで中間アクセス出来たのかも…
四国遍路その21 物騒な看板が❗
猟期はたしか1月15日までのはずですが。
物騒な看板が❗ 猟期はたしか1月15日までのはずですが。
四国遍路その21 作業用の道のようです🚧⛏️🚚
作業用の道のようです🚧⛏️🚚
四国遍路その21 等高線の感覚が狭い❗
急登の予感😓
等高線の感覚が狭い❗ 急登の予感😓
四国遍路その21 やはり😱
やはり😱
四国遍路その21 ん?古いようですがクマの爪痕?🐻
ん?古いようですがクマの爪痕?🐻
四国遍路その21 冷たい風が吹き始めたので百均イヤーマッフル装着!
冷たい風が吹き始めたので百均イヤーマッフル装着!
四国遍路その21 急登は登り詰めたと思ったらまたすぐ登りと言う状況が続き、メンタルを痛めつけます😖
急登は登り詰めたと思ったらまたすぐ登りと言う状況が続き、メンタルを痛めつけます😖
四国遍路その21 登り詰めました❗
三角点等ありませんでしたが、多分今日の最高地点です。
登り詰めました❗ 三角点等ありませんでしたが、多分今日の最高地点です。
四国遍路その21 こんな所です
こんな所です
四国遍路その21 道を挟んで広葉樹VS針葉樹
道を挟んで広葉樹VS針葉樹
四国遍路その21 変わった形の木
変わった形の木
四国遍路その21 ガジュマルってこんな感じでしたか?
ガジュマルってこんな感じでしたか?
四国遍路その21 東かがわ市の町?
東かがわ市の町?
四国遍路その21 昨年の12/17に東側から来た地点に着きました。😁
3時間23分、概ね予定どおり✌️
昨年の12/17に東側から来た地点に着きました。😁 3時間23分、概ね予定どおり✌️
四国遍路その21 目印に集めた枝
目印に集めた枝
四国遍路その21 昨年画像も確認。うん、ここに間違いない✌️
さあ、折り返し😁
昨年画像も確認。うん、ここに間違いない✌️ さあ、折り返し😁
四国遍路その21 今日のおやつ。
チロルチョコが好き☺️
今日のおやつ。 チロルチョコが好き☺️
四国遍路その21 おやつの友は今日もハニージンジャーティー
🍯☕
からだに染みる~
おやつの友は今日もハニージンジャーティー 🍯☕ からだに染みる~
四国遍路その21 目立たない縦走路案内。
そういえば今日のルートには見慣れた「阿讃縦走コース」の案内が一つもありません。
目立たない縦走路案内。 そういえば今日のルートには見慣れた「阿讃縦走コース」の案内が一つもありません。
四国遍路その21 さあ、急登の帰りの急降下!
さあ、急登の帰りの急降下!
四国遍路その21 スノボ作戦でかなりの距離滑り降りました。
(スノボ未経験ですwww)
スノボ作戦でかなりの距離滑り降りました。 (スノボ未経験ですwww)
四国遍路その21 来る時には気が付かなかった🐗の痕跡。
泥のついた跡が、私の腿の上の方まで❗
イノシシの肩がこの辺まである❓❗
来る時には気が付かなかった🐗の痕跡。 泥のついた跡が、私の腿の上の方まで❗ イノシシの肩がこの辺まである❓❗
四国遍路その21 何かの鳥の巣。
何かの鳥の巣。
四国遍路その21 マイチャレかがわ、この時点で4位!
これを入力時点で3位でしたが多分日曜なのであっさり抜かれると思います😁
マイチャレかがわ、この時点で4位! これを入力時点で3位でしたが多分日曜なのであっさり抜かれると思います😁
四国遍路その21 風が一層冷たくなってきたのでニット帽装着!
キャップ派なのですがメッシュ生地なので冬向きではありません😁
風が一層冷たくなってきたのでニット帽装着! キャップ派なのですがメッシュ生地なので冬向きではありません😁
四国遍路その21 この位置に
この位置に
四国遍路その21 交差するルートが。
地図上ではどこかに繋がってそうにありませんが…
交差するルートが。 地図上ではどこかに繋がってそうにありませんが…
四国遍路その21 さあ、前回撤退ポイントまで到着!
あと一息。
さあ、前回撤退ポイントまで到着! あと一息。
四国遍路その21 何か鮮やかな黄色の物体を発見。
…前回脱落したピンスバイクのスパイクだ!
奇跡的‼️
あと一個あるはずですがさすがに見つかりません。
何か鮮やかな黄色の物体を発見。 …前回脱落したピンスバイクのスパイクだ! 奇跡的‼️ あと一個あるはずですがさすがに見つかりません。
四国遍路その21 スーパーストロングマシン!
スーパーストロングマシン!
四国遍路その21 前回も見たなんか良いオブジェ。
雪がなくてもやはり良い😃
前回も見たなんか良いオブジェ。 雪がなくてもやはり良い😃
四国遍路その21 最後の登り!
最後の登り!
四国遍路その21 最後の下り!
最後の下り!
四国遍路その21 車が見えた!まっすぐ降りれば早いんですがwww
車が見えた!まっすぐ降りれば早いんですがwww
四国遍路その21 下山!
下山!
四国遍路その21 道の向い側の侵入口確認。
次回はここから大坂峠・女体山方面へ
道の向い側の侵入口確認。 次回はここから大坂峠・女体山方面へ
四国遍路その21 標高のチャートが「超魔界村」
標高のチャートが「超魔界村」
四国遍路その21 ミッション完了!
阿讃縦走コースがまた少しだけ埋まりました😃
ミッション完了! 阿讃縦走コースがまた少しだけ埋まりました😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。