初めて棒ノ折山へ🎶

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
23
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1008 / 984 m

活動詳細

すべて見る

当日は2時半頃に目が覚め山に登りたいと急に思いました。 棒ノ折山に決めた理由は登山口にある「さわらびの湯」が臨時休業中で、登山者も少ないのではと思い登山計画を立てました。

棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯第3駐車場をスタートして滝ノ平尾根から登ります。
足元は木の根っこが張り巡らされていて注意が必要でした。
さわらびの湯第3駐車場をスタートして滝ノ平尾根から登ります。 足元は木の根っこが張り巡らされていて注意が必要でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) たまに気持ちの良い登山道もあります。
たまに気持ちの良い登山道もあります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) うわっ、あんな高い所にサルノコシカケが。まさに名の通り猿しか腰を掛けれない。
うわっ、あんな高い所にサルノコシカケが。まさに名の通り猿しか腰を掛けれない。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 丸太階段は破損個所が多く使用不可なので、階段の両脇を歩いて山頂に到着。
丸太階段は破損個所が多く使用不可なので、階段の両脇を歩いて山頂に到着。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 曇り空だったけど山頂からたくさんの山々が見えた(^^♪
曇り空だったけど山頂からたくさんの山々が見えた(^^♪
棒ノ折山(棒ノ嶺) あっ、ま⤴さんだ... 
なんて見える訳ないか(^-^;
あっ、ま⤴さんだ...  なんて見える訳ないか(^-^;
棒ノ折山(棒ノ嶺) 早々に下山し岩茸石まで戻ってきました。
ここの分岐で白谷沢に向かいます。
※写真は登ってくる時に撮ったものです。
早々に下山し岩茸石まで戻ってきました。 ここの分岐で白谷沢に向かいます。 ※写真は登ってくる時に撮ったものです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく下ると沢に出た(^^♪
しばらく下ると沢に出た(^^♪
棒ノ折山(棒ノ嶺) ずっと見ていたい!!
ずっと見ていたい!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 足が止まる(#^.^#)
足が止まる(#^.^#)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 想像しているより凄かった!!
想像しているより凄かった!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴツゴツした岩場は迫力あるなぁ!!
ゴツゴツした岩場は迫力あるなぁ!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) たまに沢の岩場を通ったり、
たまに沢の岩場を通ったり、
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何度か沢を渡ります。
何度か沢を渡ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大きな段差がり、ロープを使って下った足元に足場の木がおいてありましたが、めちゃくちゃ滑ります(^_^;)
大きな段差がり、ロープを使って下った足元に足場の木がおいてありましたが、めちゃくちゃ滑ります(^_^;)
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらくは綺麗な沢を見ながら下ります(^^♪
しばらくは綺麗な沢を見ながら下ります(^^♪
棒ノ折山(棒ノ嶺) 水がとても綺麗!!
水がとても綺麗!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) また、暖かな季節に来てみたいな!!
また、暖かな季節に来てみたいな!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢のコースは水にちゃぽんと入ることなく歩けるので靴が濡れずに済んで良かった(#^.^#)
白谷沢のコースは水にちゃぽんと入ることなく歩けるので靴が濡れずに済んで良かった(#^.^#)
棒ノ折山(棒ノ嶺) でも落差のある危険な箇所が多いので注意が必要でした。
でも落差のある危険な箇所が多いので注意が必要でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 無事に沢を下って出てきたのは名栗湖。
無事に沢を下って出てきたのは名栗湖。
棒ノ折山(棒ノ嶺) キセキレイさん、ちょっと名栗湖を1周してきますね!!
キセキレイさん、ちょっと名栗湖を1周してきますね!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有間ダムは変わった洪水吐なんだ。
見ていると吸い込まれそうで怖いなぁ(・_・;) よし1周して向こうまで行ってみよう。
有間ダムは変わった洪水吐なんだ。 見ていると吸い込まれそうで怖いなぁ(・_・;) よし1周して向こうまで行ってみよう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく走っているとジョウビタキが車道に居ました。
そこは車が通るから危ないよ。
しばらく走っているとジョウビタキが車道に居ました。 そこは車が通るから危ないよ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今度はお食事中のホオジロさん。
今度はお食事中のホオジロさん。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダムを渡って
ダムを渡って
棒ノ折山(棒ノ嶺) 洪水吐までやってきました。
青い橋のような所から真下を覗き込めると思いここまで来ましたが、関係者以外は立ち入り禁止でした。
洪水吐までやってきました。 青い橋のような所から真下を覗き込めると思いここまで来ましたが、関係者以外は立ち入り禁止でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名栗湖観光を終えて駐車場に到着。
服を着替えてお家に帰りましょう。
名栗湖観光を終えて駐車場に到着。 服を着替えてお家に帰りましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。