妙見山・油山・荒平山 R3油山②

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は完全に出遅れた。おまけに昨日と打って変わって寒い。もう今日はやめておこうかなと怠け心が顔を出す。  しかし、行かなかったらたぶん1日中モヤモヤして後悔しそう。8:00から片江展望台スタート。  今年からの油山トレーニングは目的意識がハッキリしている。ズバリ、歩荷訓練だ。昨年の夏頃から始めた油山トレーニング、最初はコロナ太りで荷物が軽くてもバテバテの状態。凡そ週一を目指してトレーニングした結果、明らかに体力向上。  最近では荷物が軽いとバテることなく油山の山頂に着く。そこで、少しずつ荷物を重くする計画。  前回に続き今日も重めのザックに2リットルのペットボトルを突っ込む。まだまだ軽い荷だがこれでも後半効いてくる。    今日のコースの片江展望台〜油山〜荒平山までは殆ど迷うところはない。前週の雪も跡形も無く消えていた。問題は荒平山から片江展望台に戻るマイナーコース。いつもは友人が道案内してくれるので問題ないが、今日はソロ。踏み跡が不明瞭な箇所や本当に分かりづらい分岐点やらで容易に道を間違えてしまいそうになる。要所要所でYAMAP見ながらルートを確認して進む。   このルートにはYAMAP必須だ。無事に林道に出たときは少し安堵した。  林道終点まで行くと程なくして片江展望台に到着。やっぱり来て良かった。爽やかな気持ちで帰路に着く。