日向和田駅~天狗岩~赤ぼっこ~倉戸山~浅間山~大澄山~福生駅

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

■感想 多摩100山の4つ、天狗山、赤ぼっこ、浅間岳、大澄山の丘陵を繋ぐコース。一般的には前半の2つと後半の2つは分けて歩くと思います。やはりその間の道が単調で長い。アップダウンもほぼ無く、トレランにはよいコースではないかと思いましたが、トレランの方が殆ど出会わなかったのが意外でした。 「登山」という感じで敢えて歩くほどではないですが、天気がいまいちの時にトレーニングとして歩くのには良いかと思いました。 ■コース状況 愛宕山への登りは、マイナールートを選択。取りつき箇所がわかり難いが、入ってしまえばトレースは尾根上にしっかりしており。問題なし ルート上に区割り場や岩場などはないが、天狗岩のあたりだけ岩々なので注意。 赤ぼっこを過ぎて菅生のあたりまで、自転車に適した細かいアップダウンしかないためか、マウンテンバイクの乗り入れが非常に多い。10組以上とすれ違いや追い越しありました。皆さん、マナーはきちんとされていましたが、カーブの出会い頭なども可能性もあるので、登山者としては頭にいれておいたほうがよいです。 ■アクセス 往路:青梅線 日向和田駅 往路:青梅線 福生駅