DAY 1

副主任さんから連絡あり。「天気よさそうだから三段山行かない?」3年前に頂上直下まで行ったもののホワイトアウトで断念してたから、チャンスと思い乗った❗️すぐにまた連絡あり、「あわよくば十勝岳をねらいたいと」ちょちょっと待った!冬山を甘く見ちゃあぶない!ってんです何とか思いとどまらせて、三段山へ行くことにした👍 朝3時起き、そんな早くなくてもと思ったが、それが今日の大チャンスを生む。マイナス20度くらいの中、富良野くらいからは十勝岳連峰は雲の中⤵️今日もダメかと思いきや、現地到着すると空気がキリッとする中、なななんと頂上が拝める⤴️⬆️⬆️ 雪は昨日までやや暖かかったせいで、雪が締まり、固い上にうっすら積もった感じ。ほとんどラッセルらしいラッセルもせず登る。天気は快晴、無風、ただ寒さは尋常じゃなく、汗はかくことなく、つま先はつねに冷たい。ふつうにリフター使って登るやすさん、野原用シューでリフター使えない副主任さん、リフターあってもなぜか使わない私、三者三様だけど、そんなことは気にしない👍登るにつれ、富良野岳も十勝岳も旭岳も青空に白くくっきりと浮かびあがる‼️うわぁー‼️これだから登山はやめられない。 下りは自分のシュプールを描いて思い思いに飛び跳ね、転び、尻で腹で滑り、あー楽しかった‼️