青笹山

2021.01.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

6.5km

のぼり

711m

くだり

711m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
24
距離
6.5 km
のぼり / くだり
711 / 711 m
1 47
38
39

活動詳細

すべて見る

コロナ自粛で市内の青笹山へ。 県境を跨ぐことや家族以外の人との会食等、我が社では禁止のお達しがでています。 不要不急の外出も…。そんな訳で先週の三連休は自宅に引きこもりました。 とはいえ、ずーっと引きこもることもできず、今回は誰とも会わず三蜜を回避した山行にしようとヘッデン💡点けての早朝出発としました。 山頂までは誰とも会わず予定通りでしたが、下山は登山者の少なそうな細島峠を選択したのに8人とスライド。やっぱり人気のお山でした。

青笹山 ヘッデン点けて歩きます。
周囲にヒトの気配はありません。
ヘッデン点けて歩きます。 周囲にヒトの気配はありません。
青笹山 ちょっと分かりにくいですが、ワサビ田を横断して直ぐ、右側の鹿避けネットを開けて中に入ります。ネットの向こう、僕は直進して新道へ。下山時に気付きましたが、左折すると細島峠へのルートでした。
ちょっと分かりにくいですが、ワサビ田を横断して直ぐ、右側の鹿避けネットを開けて中に入ります。ネットの向こう、僕は直進して新道へ。下山時に気付きましたが、左折すると細島峠へのルートでした。
青笹山 風穴の表示。以前、気になって近くを探しましたが見つかりませんでした。
風穴の表示。以前、気になって近くを探しましたが見つかりませんでした。
青笹山 植林帯の尾根に雪や凍結はありません。
植林帯の尾根に雪や凍結はありません。
青笹山 無名の峰。
ようやく主脈に到達しました。
無名の峰。 ようやく主脈に到達しました。
青笹山 風が冷たいのをガマンすれば気持ちいい稜線歩きです。
風が冷たいのをガマンすれば気持ちいい稜線歩きです。
青笹山 おはよう🌞
おはよう🌞
青笹山 うつろぎ山(1,558m)
実は青笹山より標高が高い。
うつろぎ山(1,558m) 実は青笹山より標高が高い。
青笹山 曇りですが、高曇りと雲海の間に富士山。
曇りですが、高曇りと雲海の間に富士山。
青笹山 富士山の雪は無くなっちゃったみたい。
富士山の雪は無くなっちゃったみたい。
青笹山 ビクトリーロード?
ビクトリーロード?
青笹山 青笹山(1,550m)
早く出発した甲斐がありました。山頂貸切です。
青笹山(1,550m) 早く出発した甲斐がありました。山頂貸切です。
青笹山 山頂から南方向は笹が高くなりますがルートは明瞭。この先、真富士山まで歩いたことがありません。
山頂から南方向は笹が高くなりますがルートは明瞭。この先、真富士山まで歩いたことがありません。
青笹山 良い感じの高曇りです。南アルプス南部の山々が丸っと見えます。
良い感じの高曇りです。南アルプス南部の山々が丸っと見えます。
青笹山 上河内、聖、赤石、荒川。
手前の山伏と青笹山で迷いましたが、楽な方を選んでしまいました。
上河内、聖、赤石、荒川。 手前の山伏と青笹山で迷いましたが、楽な方を選んでしまいました。
青笹山 大無限、光岳も。
大無限、光岳も。
青笹山 いつの間にか、富士山消えかかっています。
いつの間にか、富士山消えかかっています。
青笹山 十枚山方面から雲が湧いています。
十枚山方面から雲が湧いています。
青笹山 うつろぎ山の北側斜面は、今日のところ滑り止め必須でした。
うつろぎ山の北側斜面は、今日のところ滑り止め必須でした。
青笹山 下山は細島峠から。雪があったり無かったり、キレたところも有るので判断に迷います。
下山は細島峠から。雪があったり無かったり、キレたところも有るので判断に迷います。
青笹山 細島峠。
直進で仏谷山ですが、左手に降って葵高原へ戻ります。
細島峠。 直進で仏谷山ですが、左手に降って葵高原へ戻ります。
青笹山 植林帯で雪はありませんが、急な九十九折でガレ、ザレで歩き難い。
植林帯で雪はありませんが、急な九十九折でガレ、ザレで歩き難い。
青笹山 ワサビ田横断ポイントの手前でメインルートに合流。
ワサビ田横断ポイントの手前でメインルートに合流。
青笹山 うつろぎで朝蕎麦。
うつろぎで朝蕎麦。
青笹山 久々の梅ヶ島温泉 清香旅館。貸切状態でした。
(2/100)
久々の梅ヶ島温泉 清香旅館。貸切状態でした。 (2/100)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。