天神山・茶臼山・毛野無羅山・・・備南アルプス縦走路西方面

2021.01.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
9
距離
5.8 km
のぼり / くだり
439 / 440 m
12
22
20
15
12
18
5

活動詳細

すべて見る

最近、恒例になりつつある、つれあいとの低山歩き。 今日は、備南アルプス縦走路の続き(2019年3月黒崎公園~桝池登山口)を歩くことに決定。決めるのは、私ですが、、、 ヤマップの登山道や福山山岳会のコースガイド本を参考にしました。 車を何処へ駐車するか?それが、まず大変。 コースガイド本では、池の平公民館上の公園入口に数台停められるとありましたが、公民館を見落としてしまい、引き返すことになってしまいました。 清掃工場辺りの空地でもいいかと思いましたが、バイパス工事は、日曜日休みなので、そこへ置かさせてもらいました。ありがとうございました。 まずは、天神山登山口を目指して歩きます。 青の水門開閉機が見つかったので、登って行きました。 続きは、写真の方で

毛野無羅山・青佐山・御嶽山 水路沿いに歩くと、青色の水門開閉機がありました。ここが、天神山の登山口になります。こうみると、右手のコンクリート道を進んでいきたくなりますよね。
水路沿いに歩くと、青色の水門開閉機がありました。ここが、天神山の登山口になります。こうみると、右手のコンクリート道を進んでいきたくなりますよね。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 つれあいは、さっさと前を行きます。それが、いけなかった。
ヤマップの登山道からずれているのに、気づかないまま進んでいってしまったのです、、、
つれあいは、さっさと前を行きます。それが、いけなかった。 ヤマップの登山道からずれているのに、気づかないまま進んでいってしまったのです、、、
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 それどころか、左手にはクラボウの工場があり、沙美アルプスの最後は、工場裏の桝池登山口に下りたことを思い出しながら、歩いて行きました。
その続きを歩いているんだ❗と、
それどころか、左手にはクラボウの工場があり、沙美アルプスの最後は、工場裏の桝池登山口に下りたことを思い出しながら、歩いて行きました。 その続きを歩いているんだ❗と、
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 
この辺りで、ヤマップの登山道から外れていることに気付き、どう行こうか考えていると、坂道らしい所発見。
地図上の破線を登れば、近道が出来ると、ここを登ってみることにしたのですが、違ってました😭⤵️⤵️
そのあとは、ちょいと藪こぎをして、登山道へ合流。やれやれ、先行きどうなるやら。。。
この辺りで、ヤマップの登山道から外れていることに気付き、どう行こうか考えていると、坂道らしい所発見。 地図上の破線を登れば、近道が出来ると、ここを登ってみることにしたのですが、違ってました😭⤵️⤵️ そのあとは、ちょいと藪こぎをして、登山道へ合流。やれやれ、先行きどうなるやら。。。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 石鎚神社を見つけて、ホッ🎵
いい登山道があるじゃないですか❗
石鎚神社を見つけて、ホッ🎵 いい登山道があるじゃないですか❗
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 竹林が続きます。そこには、「備南アルプス縦走路」とちゃんと案内板があるではありませんか✨良かった🎵
しかも、道は歩きやすい😃
竹林が続きます。そこには、「備南アルプス縦走路」とちゃんと案内板があるではありませんか✨良かった🎵 しかも、道は歩きやすい😃
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 結構な急登になります。
結構な急登になります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 木々の間から、寄島竜王山とクラボウが見えます。
木々の間から、寄島竜王山とクラボウが見えます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 29番鉄塔に到着。鉄塔道なのですね。
29番鉄塔に到着。鉄塔道なのですね。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 海も見えます。晴れてきました☀️
海も見えます。晴れてきました☀️
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 寄島竜王山から電線が延びています。
寄島竜王山から電線が延びています。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 もうすぐ天神山山頂かな?と思っていると、
もうすぐ天神山山頂かな?と思っていると、
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 三角点がありました。
三角点がありました。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 標識もありました。展望は、ありません。
標識もありました。展望は、ありません。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 「備南アルプス縦走路」の標識の方へ進みます。
「備南アルプス縦走路」の標識の方へ進みます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 急な下りです。ピンクテープがあるので、道を間違えることはありません。
車道に出るはずです。清掃工場の建物が見え始め、登山口へ出たら、次は、茶臼山へ向かう登山口です。
急な下りです。ピンクテープがあるので、道を間違えることはありません。 車道に出るはずです。清掃工場の建物が見え始め、登山口へ出たら、次は、茶臼山へ向かう登山口です。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 登山口へ出ました。
ヤマップの登山道も福山山岳会のコースガイドも、ここへ下りたら、右折とありましたが、反対側を見ると
登山口へ出ました。 ヤマップの登山道も福山山岳会のコースガイドも、ここへ下りたら、右折とありましたが、反対側を見ると
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 「備南アルプス縦走路 茶臼山 柴木峠(仮)登山口」の案内板が見えました。
ちゃんとした登山道のように見えます。でも、予定していた登山道とは違う。どうしようか、ちょっと迷いましたが、行ってみようということになり、進みます。
「備南アルプス縦走路 茶臼山 柴木峠(仮)登山口」の案内板が見えました。 ちゃんとした登山道のように見えます。でも、予定していた登山道とは違う。どうしようか、ちょっと迷いましたが、行ってみようということになり、進みます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 ちゃんと、ピンクテープもあり、歩きやすくなっています。竹林が、続きます。
ちゃんと、ピンクテープもあり、歩きやすくなっています。竹林が、続きます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 「備南アルプス縦走路」というピンクテープもあります🎵
「備南アルプス縦走路」というピンクテープもあります🎵
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 竹林が終わると、急登になりましたが、ロープがお助けマンです。
竹林が終わると、急登になりましたが、ロープがお助けマンです。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 ピンクテープはたくさんあるので、間違えることはありませんよ‼️
ピンクテープはたくさんあるので、間違えることはありませんよ‼️
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 茶臼山東峰(190m)到着
茶臼山東峰(190m)到着
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 違う標識もあります。
違う標識もあります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 ロープもあります。
ロープもあります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 茶臼山南峰到着
茶臼山南峰到着
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 茶臼山山頂の石柱 展望無し
茶臼山山頂の石柱 展望無し
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 こちらが、ヤマップに載せてある登山道です。
30番鉄塔~茶臼山北峰を通って、山頂(南峰)へ来ます。
こちらが、ヤマップに載せてある登山道です。 30番鉄塔~茶臼山北峰を通って、山頂(南峰)へ来ます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 これから、西茶臼山へ向かいます。
これから、西茶臼山へ向かいます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 古所(ごそ)峠
古所(ごそ)峠
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 観定峠へ行く道、青佐山へも行けるみたい。
観定峠へ行く道、青佐山へも行けるみたい。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 これが青佐山かな⁉️
これが青佐山かな⁉️
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 笹で登山道が隠れてます。
笹で登山道が隠れてます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 西茶臼山到着
西茶臼山到着
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 毛野無羅山登山口
毛野無羅山登山口
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 あとは、登るだけで山頂到着。展望はいいと書いてあったので、楽しみに登ります🎵
あとは、登るだけで山頂到着。展望はいいと書いてあったので、楽しみに登ります🎵
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 毛野無羅山山頂方面
毛野無羅山山頂方面
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 清掃工場の煙突が見えます。よく歩いたなぁ☺️
清掃工場の煙突が見えます。よく歩いたなぁ☺️
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 山頂到着
360°のパノラマ、書いてあった通りでした‼️
山頂到着 360°のパノラマ、書いてあった通りでした‼️
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 神島方面
神島方面
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 笠岡の東、里庄の町がよく見えます。
笠岡の東、里庄の町がよく見えます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 御嶽山、四尋山方面
御嶽山、四尋山方面
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 他にも標識
他にも標識
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 県道431号線、池の平、バイパスの工事等、よく見えます✨
県道431号線、池の平、バイパスの工事等、よく見えます✨
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 虚空蔵山(こくんぞうさん)方面
虚空蔵山(こくんぞうさん)方面
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 遙照山方面
遙照山方面
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 小腹がすいたので、休憩☕😌💕
小腹がすいたので、休憩☕😌💕
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 里庄駅方面、電車が停車中
里庄駅方面、電車が停車中
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 こちらへ下山したくなりますが、これは間違いでした😭⤵️⤵️
山頂には、3本の下山コースがあります。
こちらへ下山したくなりますが、これは間違いでした😭⤵️⤵️ 山頂には、3本の下山コースがあります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 山頂まで戻り、登ってきた道の近くのコースを下ります。
山頂まで戻り、登ってきた道の近くのコースを下ります。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 初めに下りかけた尾根方面
初めに下りかけた尾根方面
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 分岐まで下りました。
分岐まで下りました。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 こちらは、鉄塔へ行く道
こちらは、鉄塔へ行く道
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 分岐に来たら、直ぐ右折
分岐に来たら、直ぐ右折
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 車も通られる道です。
車も通られる道です。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 毛野無羅山下山口到着
バイパスの工事が進んでいます。
毛野無羅山下山口到着 バイパスの工事が進んでいます。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 下山してきた道
下山してきた道
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 今日は日曜日。工事はお休み。
今日は日曜日。工事はお休み。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 というわけで、近道をさせてもらいました。スミマセン😁
というわけで、近道をさせてもらいました。スミマセン😁
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 来年2月までは工事ですね。
来年2月までは工事ですね。
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 帰ってきました。
もちろん、このお店で、ワッフル、カステラ、パウンドケーキなどを買いましたよ。アウトレットで、すごくリーズナブルに買うことができました🎵

車は、この近くの工事の人たちの駐車場へおかせてもらいました。ありがとうございました。
帰ってきました。 もちろん、このお店で、ワッフル、カステラ、パウンドケーキなどを買いましたよ。アウトレットで、すごくリーズナブルに買うことができました🎵 車は、この近くの工事の人たちの駐車場へおかせてもらいました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。