稜線を繋ぎに西山・綱繰山へ

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

昨年、稜線のここが繋がってないんよとYAMAPにコメントしてたら、lalaさんが「私も興味あるので行きましょうよ!」と誘ってくださり、オッサンはホイホイと出かけたのでした。 山根公園駐車場で待ち合わせです。lalaさんから「もう1人いるよ」と聞いていたので、待っているとtamatebakoさんが声をかけてくれました。lalaさんが言ってた〇〇さんがtamatebakoさんとは知りませんでしたのよ。失礼しました。 lalaさんの頼もしい運転で、大永山トンネルに。四駆、スタッドレス!さすが! 路肩に車を駐めてlalaさんが予約してくれた別子山のコミュニティバスで日浦登山口まで200円!安すっ! まずは銅山越えまで登りましょうかね。いい天気だったのにガスが出てきて、そのうち雨がパラパラ降ってきました。雨脚が強くなった時、ちょうど歓喜口が見え、避難小屋をお借りして雨宿り&昼ご飯をいただきました。女子が一緒にいるとこんなにカップ麺も暖かく、おいしく食べられるんや~! と、しているうちに雨も止んでくれました。ここからの登りはチェーンスパイクを着けて。 銅山越からは初めての西山、綱繰山のルートです。雪がまぁまぁ増えてきました。風が強く寒い!雲が飛び、西赤石山も新居浜市街も見えだしました。 西山から一回激下りして本日最高点の綱繰山へ登り返しです。雪もあり、これもきつ~い!山頂は気が付かないと通り過ぎてしまいそうな、登山道沿いに標識が。後は下りなので一安心と思いきや、ここも激下り~~!3人はワ~、キャー言いながらどうにか大永山の車まで帰りつきましたよ~。 今日の山歩きで私の稜線繋ぎは皿ヶ嶺~堂ヶ森~石鎚山~寒風山~笹ヶ峰~西赤石山まで一本の線になりました。後は二ッ岳までの飛び飛びをチクチク繋ごうかなぁっと思っています。 今日1日楽しくお付き合いさせていただいたlalaさん、tamatebakoさん、ありがとうございました。