戻る 次へ

明神岳・桧塚奥峰・桧塚 2020/1/16の写真

2021.01.16(土) 10:53

明神岳・桧塚奥峰・桧塚 2020/1/16

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 (三重, 奈良)

2021.01.16(土) 日帰り

今日は昔、言ったことのある明神平〜檜塚奥峰に行ってきました。今回は更に檜塚まで足を伸ばし、ピークも頂きました😊 今回はワカンを履くほどの積雪量を期待したのですが、残念ながらそこまではなかったですが、沢山の方が踏み固めて頂いたおかげで、歩きやすかったです😊 明神平では明神スカイブルーを堪能できたのですが、下山時ヒップソリで遊んでいた時に目先の小屋がみるみる白く見えなくなり、それがドンドン自分がいる所に迫ってきたのは驚きです😳 その白くモヤがかかったエリアに入ると痛‼️ 何だ⁉️ よく見るとヒョウ降ってました。山でヒョウに合ったのは初めてです😅 この後、標高を下げていると今度は雷。この日は天候不安定だったようです😅 でも、カッパ持参のおかげで雨にも濡れず無事下山できました。 冬のアウターは製品によっては雨には適用できない場合がありますので、確認必要ですよ(私のは雨には適用できないです😭) 《駐車場&道中の道路状況》 駐車場: 7時半の時点で10台弱の駐車。 林道 :やはた温泉を超えたあたりから積雪と凍結のミックス路。2駆のスタッドレスでも登れました👍