小雨チラチラ🌀雪の岡山県立森林公園

2021.01.16(土) 日帰り
ととろ

青空出てくれ〜😞…願いかなわず…😭 しかし雪は思いの外しっかりとあった⛄️ 車は管理棟センターまで行けず 随分と麓からスノーシュー でテクテク小1時間かけて車道の雪道を歩いて行く。センターに到着するも小雨がチラホラ〜 結局 登山口から「すずのこ平」経由の周遊ハイクは断念…安全が優先。 …がせっかく来たので 管理センター付近でツェルト設営やスコップで穴を掘って緊急時の避難待機場所確保の訓練をベテランさんより教わった。 薄っぺらのツェルトの中がこんなに温かいとは☝️ さらに雪穴もかなり寒さを防げる…☝️ ベテランさん曰く 雪山でパニックに陥った時は冷静に行動をとれば命は守れる…云々。 「どんな雪山でも舐めたらあかんぜよ!」 知識は知っておくべきだと痛感させられた🤔 また 帰り道 雪深い新雪の上りを見つけて、ストックを使ったラッセルでの登り方を練習した。 今日は頂まで行けなかったけど有意義な雪山の勉強が出来て大満足! というか まだまだ初心者レベルだが経験値はまた増えた。 ますます 雪山に魅了されるばかりなり🤩