伊豆ヶ岳

2021.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 2
距離
7.2 km
のぼり / くだり
683 / 683 m
18
5
7
16
30
33
13
7
4
17

活動詳細

すべて見る

宿題だった飯能アルプスのコンプリートのために伊豆ヶ岳と高畑山に行ってきました。珍しくダンナが付き合ってくれるというので、正丸峠まで車で上がって、高畑山までのピストンにしました。よく皆さんが歩いている正丸駅から子の権現は体力的に難しいと思ったからです。 距離、累積標高ともに少なくはなりましたが、私にはやはりきつかったです。でも、高畑山までピストンできてよかったです。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅に寄り道して、トイレをすませました。
正丸駅に寄り道して、トイレをすませました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠の奥村茶屋さんに、1000円で駐車できます。朝は開店してなかったので、途中で電話して、帰りに払いました。
正丸峠の奥村茶屋さんに、1000円で駐車できます。朝は開店してなかったので、途中で電話して、帰りに払いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠。
正丸峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お店の裏から登ります。
お店の裏から登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 はじめは歩きやすいいい道で幸せでした。
はじめは歩きやすいいい道で幸せでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ほっこりする道。
ほっこりする道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山。すぐ着きました。
小高山。すぐ着きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山からの見晴らし。
小高山からの見晴らし。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 巻道もありました。
巻道もありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山の巻道。
五輪山の巻道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し荒れた道と巻道と合流してから、戻って五輪山頂上。
少し荒れた道と巻道と合流してから、戻って五輪山頂上。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これがよくレポで見た、男坂ですね。
これがよくレポで見た、男坂ですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 当然、女坂選択しますが、女坂も途中で崩落のため、中間の道を行きます。
当然、女坂選択しますが、女坂も途中で崩落のため、中間の道を行きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 右のロープが女坂の通行止めのところです。
右のロープが女坂の通行止めのところです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中間の道もかなりエグいです。ピストンなので、ここをまた下ってきました。
中間の道もかなりエグいです。ピストンなので、ここをまた下ってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂と合流するところまできました。
男坂と合流するところまできました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここを過ぎて頂上です。感じがいい場所ですね。
ここを過ぎて頂上です。感じがいい場所ですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳着きました。851メートルです。
伊豆ヶ岳着きました。851メートルです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳から古御岳はそんなに大変ではなかったです。
伊豆ヶ岳から古御岳はそんなに大変ではなかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳からの下り出しはすてきな感じでした。その後が長い下りです。
古御岳からの下り出しはすてきな感じでした。その後が長い下りです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長い下りが終わるとまた、感じがいいところを通過します。
長い下りが終わるとまた、感じがいいところを通過します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山着きました。来た道を戻りますが、古御岳の登り返しが一番こたえました。
高畑山着きました。来た道を戻りますが、古御岳の登り返しが一番こたえました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山頂上から。左が古御岳でその奥が伊豆ヶ岳。行けるかなぁという気持ちでした。
高畑山頂上から。左が古御岳でその奥が伊豆ヶ岳。行けるかなぁという気持ちでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳の登り返し。多分3分以上立ち止まること度々で休憩時間を稼いでしまいました。
古御岳の登り返し。多分3分以上立ち止まること度々で休憩時間を稼いでしまいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 戻りの古御岳頂上からの伊豆ヶ岳。
戻りの古御岳頂上からの伊豆ヶ岳。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳の登り返しもきつかったです。
伊豆ヶ岳の登り返しもきつかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山から。もう、足がつりそうでした。YAMAP新機能リリースで3分以上動かないと休憩判定だそうです。休憩時間がものすごいことになりました😱
小高山から。もう、足がつりそうでした。YAMAP新機能リリースで3分以上動かないと休憩判定だそうです。休憩時間がものすごいことになりました😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。