雪の石鎚山。

2021.01.16(土) 日帰り
アキ
アキ

活動データ

タイム

09:42

距離

13.6km

上り

1904m

下り

1905m

活動詳細

もっと見る

諸事情につき予定変更して石鎚山へ行きました。 他人事ではない、あれがすぐそこへ迫ってきていますので、皆さん気をつけましょう。 さてお山ですが、急な予定変更の為か西之川からのスタートだからか、なかなかテンションが上がりません。 2時間掛かって成就へ着いてお参りします。 雨湯のとこでアイゼンつけていたら、急に雨あられが降ってきて、雨宿りを50分くらいしました。 ここで撤退も考えましたが、遅くなるほど天候が良くなるって予報だったので、一縷の望みにかけて頑張って登ります。 二の鎖下でヤマッパーがべくんが登ってる事を知り、これは頑張って山頂まで行かねばと思いました。 弥山に着くとガスガスで天狗岳は見えません。 がべくんもいないし、とりあえず天狗岳へ行ってみます。 天狗岳の祠が見えた時、ちょうど天狗岳へ着いたと思われるがべくんに会うことができました。 写真を撮り合いこして、2人での写真も撮ってもらいました。 弥山に戻る途中、ガスがサーっと晴れて青空が見えました。 これはもしかして弥山から天狗岳の写真が撮れるかもと、弥山の先端で20分くらい待って、ようやく青空がある天狗岳が撮れました。 良い写真が撮れたので、気分良くサクッと下山。 前回よりは足が残ってたので、西之川へは早く下りることができました。 最初はどうなることかと思いましたが、最後まで諦めずに登って良かったです。😊

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日もここからスタート。
今日もここからスタート。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は成就へ向けて登ります。
今日は成就へ向けて登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まぁまぁの登り。
まぁまぁの登り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 けっこうな登り。
けっこうな登り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 暑い!ちょっと補給。
暑い!ちょっと補給。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2.5キロくらいでした。
2.5キロくらいでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやくロープウェイ登山道へ合流します。
ようやくロープウェイ登山道へ合流します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂は見えませんねー。
山頂は見えませんねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たまちゃんは潜り込んで寝ています。
たまちゃんは潜り込んで寝ています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お参りします。
お参りします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨湯のとこから瓶ヶ森。
雨湯のとこから瓶ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨あられが降ってきて、雨湯のとこで雨宿り。
雨あられが降ってきて、雨湯のとこで雨宿り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく再スタート。
ようやく再スタート。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは夜明峠。
ここは夜明峠。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まっしろ!
まっしろ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖。誰か登ってますねー。
一の鎖。誰か登ってますねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新雪が現れた。
1.飛び込む。
2.飛び込まない。
新雪が現れた。 1.飛び込む。 2.飛び込まない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また新雪が現れた。
1.戦う。
2.逃げる。
また新雪が現れた。 1.戦う。 2.逃げる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ピッケルを投げつけた!新雪にダメージを与えた。
ピッケルを投げつけた!新雪にダメージを与えた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居。埋まってないですねー。
鳥居。埋まってないですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖下の避難小屋。
二の鎖下の避難小屋。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鉄階段はこんな感じ。
鉄階段はこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 核心部も大丈夫。
核心部も大丈夫。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく弥山に到着。疲れました。
ようやく弥山に到着。疲れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳は見えませんねー。がべくんもいませんねー。
天狗岳は見えませんねー。がべくんもいませんねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳へ行ってみますか。
天狗岳へ行ってみますか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 樹氷。
樹氷。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩渡り。
岩渡り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつものとこね。
いつものとこね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 がべくんに撮ってもらいました。
がべくんに撮ってもらいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして初雪山のがべくんと。
そして初雪山のがべくんと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ピッケルをクロス🎵
ピッケルをクロス🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 warockは寒いので出しませんでした。
warockは寒いので出しませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ラピュタ石のとこ。
ラピュタ石のとこ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっとガスが晴れた?
ちょっとガスが晴れた?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おー、青空が見えたー。
おー、青空が見えたー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 がべくんたちが戻ってきました。
がべくんたちが戻ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うーん、天狗岳は見えるけどちょっとガスが多いですねー。
うーん、天狗岳は見えるけどちょっとガスが多いですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こっちは青空なのに。
こっちは青空なのに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お!きたかなー。
お!きたかなー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ありゃー。じらしますねー。
ありゃー。じらしますねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 太陽があたってきました。
太陽があたってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 きたかな。
きたかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 きましたー。
きましたー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これが今日1番の天狗岳。
これが今日1番の天狗岳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 サクッと下りて雨湯のとこから瓶ヶ森。
サクッと下りて雨湯のとこから瓶ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ありがとうございました。
ありがとうございました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ下りますよー。
さぁ下りますよー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここ、トップロープ掛けて登れないかなー。
ここ、トップロープ掛けて登れないかなー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 暗くなる前に下りることができました。
暗くなる前に下りることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす