金華山・西山・舟伏山・兎走山・岩田山・三峰山・野一色権現山・洞山・鷹巣山・岩戸山・瑞龍寺山

2021.01.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

10:57

距離

20.4km

のぼり

2018m

くだり

2017m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 57
休憩時間
1 時間 56
距離
20.4 km
のぼり / くだり
2018 / 2017 m
5
7
25
41
23
59
7
22
1 37
42
34
12
33
9
23
22

活動詳細

すべて見る

子供の頃から登ってる金華山、YAMAP始めて金華山グレートトラバースと言われる周回コースがあることを知り、いつか歩いたろうと思ってたらコロナ緊急宣言で遠くのお山は行きにくいし、ちょうどいいから歩いてみました。 岐阜県に住んでながら北アルプス行かないのはもったいないと思ってましたが、岐阜市に住んでながら金華山周辺を知らないのはもったいないことしてました。 コロナ禍もあり、しばらくお世話になりそうです。 そんでもって、今回のコース20キロ位あり、おっちゃんはよく頑張りました。自分で自分を褒めてあげたいと思いました。

金華山・洞山・舟伏山 河川敷駐車場からスタート
結構止まってる。
河川敷駐車場からスタート 結構止まってる。
金華山・洞山・舟伏山 馬の背コースから山頂へ
日の出はギリ間に合わず(^_^;
これから廻るお山たち。
馬の背コースから山頂へ 日の出はギリ間に合わず(^_^; これから廻るお山たち。
金華山・洞山・舟伏山 山頂は賑わってました。
元旦ほどではないけどね。
山頂は賑わってました。 元旦ほどではないけどね。
金華山・洞山・舟伏山 鼻高ハイキングコースへ
鼻高ハイキングコースへ
金華山・洞山・舟伏山 岐阜のふもとっぱらはガラ空きだ。
岐阜のふもとっぱらはガラ空きだ。
金華山・洞山・舟伏山 1座目西山
1座目西山
金華山・洞山・舟伏山 初めて歩く道からは金華山の姿も新鮮だ。
初めて歩く道からは金華山の姿も新鮮だ。
金華山・洞山・舟伏山 ここから一旦道路に下る。
ここから一旦道路に下る。
金華山・洞山・舟伏山 降りるとお不動さんの境内。
金ピカの観音像につづいて
ちょっと強面の不動明王像がっ!
ここ夜くるとサイコーですよきっと。
降りるとお不動さんの境内。 金ピカの観音像につづいて ちょっと強面の不動明王像がっ! ここ夜くるとサイコーですよきっと。
金華山・洞山・舟伏山 船伏山登山口へ向かう。
雨がほどほどに降ってるのでカッパ着る。
船伏山登山口へ向かう。 雨がほどほどに降ってるのでカッパ着る。
金華山・洞山・舟伏山 登山口の案内板もなし。YAMAPないと分からんかも。
登山口の案内板もなし。YAMAPないと分からんかも。
金華山・洞山・舟伏山 落ち葉の絨毯。
それぞれの季節に歩いてみたいな。
落ち葉の絨毯。 それぞれの季節に歩いてみたいな。
金華山・洞山・舟伏山 2座目船伏山
2座目船伏山
金華山・洞山・舟伏山 スギゴケかい?
スギゴケかい?
金華山・洞山・舟伏山 よく整備された竹林に出た。
よく整備された竹林に出た。
金華山・洞山・舟伏山 長良川見ながら一服。
長良川見ながら一服。
金華山・洞山・舟伏山 兎走山の登山口。
横腹がつかえそうな位狭い階段を登ります。
ツレのお約束で贅肉を両手でヨッコイショと持ち上げて通過するやつね。
兎走山の登山口。 横腹がつかえそうな位狭い階段を登ります。 ツレのお約束で贅肉を両手でヨッコイショと持ち上げて通過するやつね。
金華山・洞山・舟伏山 4座目兎走山
「とのやま」って読むんだ。
4座目兎走山 「とのやま」って読むんだ。
金華山・洞山・舟伏山 次の岩田山、どうも一旦降りるみたい。
降りたら登らなあかんやん!
次の岩田山、どうも一旦降りるみたい。 降りたら登らなあかんやん!
金華山・洞山・舟伏山 降りたとこの神社で一服。
岩田山が急登かつ迷いやすいとのこと。
降りたとこの神社で一服。 岩田山が急登かつ迷いやすいとのこと。
金華山・洞山・舟伏山 石積みは砂防?
道は確かに分かりにくい。
石積みは砂防? 道は確かに分かりにくい。
金華山・洞山・舟伏山 あんまり登る人おらんのかな。
ホント分かりにくい。
あんまり登る人おらんのかな。 ホント分かりにくい。
金華山・洞山・舟伏山 5座目岩田山
5座目岩田山
金華山・洞山・舟伏山 途中の分岐リボン見落として千鳥橋方面の分岐まで来てもうた。
途中の分岐リボン見落として千鳥橋方面の分岐まで来てもうた。
金華山・洞山・舟伏山 岩田への分岐に戻る。
リボン3本ついてるのに分岐と気づかなんだ。
岩田への分岐に戻る。 リボン3本ついてるのに分岐と気づかなんだ。
金華山・洞山・舟伏山 絡まれとる。
絡まれとる。
金華山・洞山・舟伏山 落ち葉が多いのもあるけど道判りにく!
落ち葉が多いのもあるけど道判りにく!
金華山・洞山・舟伏山 下山口もこんなん。
下山口もこんなん。
金華山・洞山・舟伏山 雨が強くなり、歩道橋の下でお昼ご飯と雨宿り。
雨が強くなり、歩道橋の下でお昼ご飯と雨宿り。
金華山・洞山・舟伏山 6座目三峰山
雨も上がり青空になってくれた〜
眺望よく360度見渡せる。
お気に入りに追加!
まだまだ近くにいいお山があるもんだ。
6座目三峰山 雨も上がり青空になってくれた〜 眺望よく360度見渡せる。 お気に入りに追加! まだまだ近くにいいお山があるもんだ。
金華山・洞山・舟伏山 お膝に優しい狭めのステップ。
お膝に優しい狭めのステップ。
金華山・洞山・舟伏山 屋根付き展望台。
屋根付き展望台。
金華山・洞山・舟伏山 楽しい岩場あり。
楽しい岩場あり。
金華山・洞山・舟伏山 ここ好きです♡
ここ好きです♡
金華山・洞山・舟伏山 三峰山の登山口、日野側。
駐車できそうだ。
三峰山の登山口、日野側。 駐車できそうだ。
金華山・洞山・舟伏山 野一色権現山の登山口。
やっぱり案内板もないのでYAMAPが頼り。
野一色権現山の登山口。 やっぱり案内板もないのでYAMAPが頼り。
金華山・洞山・舟伏山 7座目野一色権現山
三峰山にもあったけどベンチがあって
ありがたいです。
7座目野一色権現山 三峰山にもあったけどベンチがあって ありがたいです。
金華山・洞山・舟伏山 自衛隊の射撃場が見える。
屋内なのね。鉛問題でかな?
小僧んときここ探検した同級生からライフル弾丸貰って宝物にしとったの思い出す。
自衛隊の射撃場が見える。 屋内なのね。鉛問題でかな? 小僧んときここ探検した同級生からライフル弾丸貰って宝物にしとったの思い出す。
金華山・洞山・舟伏山 8座目洞山
ここまでの道中、イノっちが耕した跡が新鮮で出くわすんじゃないか、ちょいドキドキ。
8座目洞山 ここまでの道中、イノっちが耕した跡が新鮮で出くわすんじゃないか、ちょいドキドキ。
金華山・洞山・舟伏山 9座目鷹巣山
ここもお気に入りです。
9座目鷹巣山 ここもお気に入りです。
金華山・洞山・舟伏山 金華山すぐそこ。
金華山すぐそこ。
金華山・洞山・舟伏山 お気に入りの見晴台でおやつ。
お気に入りの見晴台でおやつ。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸に降りて岩戸山の登山口
ここもしばらくウロウロ
橋渡って3、4段の石段があるので左側に登山道あります。
岩戸に降りて岩戸山の登山口 ここもしばらくウロウロ 橋渡って3、4段の石段があるので左側に登山道あります。
金華山・洞山・舟伏山 10座目岩戸山
ラスト金華山はやめて瑞龍寺山経由で橿森神社へ降りることに。
10座目岩戸山 ラスト金華山はやめて瑞龍寺山経由で橿森神社へ降りることに。
金華山・洞山・舟伏山 11座目瑞龍寺山
11座目瑞龍寺山
金華山・洞山・舟伏山 水道山展望台から橿森神社へ降る道。
この玉石の石畳がツルツルで超〜滑る!
疲れた足には最大の核心部でした。
水道山展望台から橿森神社へ降る道。 この玉石の石畳がツルツルで超〜滑る! 疲れた足には最大の核心部でした。
金華山・洞山・舟伏山 橿森神社に下山。
おっちゃん大いに頑張りました(^_^;
橿森神社に下山。 おっちゃん大いに頑張りました(^_^;
金華山・洞山・舟伏山 河川敷駐車場に戻る途中の岐阜公園。
だ〜れも居ない。
迎えの誘惑も断り頑張って歩きました。

今回のグレトラは身近のお山で歩いたことない道を歩き、初めての景色を見て、まぁ「これ道かい?」ってとこもありましたが、アルプス並に楽しめたかな。
ちょっと時間かかり過ぎですが20km歩けたことでダイエットと脚力作りにもなったかな。
しっかし、5キロくらい減った感じで体重計に乗っかるのが楽しみだ〜とおもってたけど2キロ減でメシ食ったら翌日には元通り😢
続けようと思うこの頃です。
河川敷駐車場に戻る途中の岐阜公園。 だ〜れも居ない。 迎えの誘惑も断り頑張って歩きました。 今回のグレトラは身近のお山で歩いたことない道を歩き、初めての景色を見て、まぁ「これ道かい?」ってとこもありましたが、アルプス並に楽しめたかな。 ちょっと時間かかり過ぎですが20km歩けたことでダイエットと脚力作りにもなったかな。 しっかし、5キロくらい減った感じで体重計に乗っかるのが楽しみだ〜とおもってたけど2キロ減でメシ食ったら翌日には元通り😢 続けようと思うこの頃です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。