栃谷山(北峰)・釈迦岳・釈迦岳(西峰)・倭ノ姫山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

土曜日はついついゆっくり寝てしまう💤 行き先も起きてから決めて9時に家を出て登山スタートは10時半。 今日は度会セブンの行ってないとこへ。 釈迦岳だけだとあっと終わってしまう。一回下山してその先の倭ノ姫山も行こうかなぁと、考えてたら釈迦岳からの稜線が縦走できそうな等高線。あやしかったら戻ってこればいいし一回行ってみようと、釈迦岳と倭ノ姫山を周回することに決定。 ←1/18追記、後で度会7のMAP見たら踏跡ありの点線ルートでした。 大紀町七保から県道に入り藤越峠登山口へ。すでに車2台あり。しばらく登ると林道が並走し始めて興ざめ、この辺りでご夫婦ハイカーひと組を追い抜く。結構並走してるけど登山道を歩いてあっという間に釈迦岳到着。 山頂は眺望なし。ここでもご夫婦ハイカーさんに出会う。少しおしゃべりして釈迦岳西峰へ。 西峰への登山道は結構不明瞭。ところどころにある色が薄くなったマーキングを探しながら進む。コースの中程までくるとのぞき岩という巨大な岩が現れる。よじ登ると奈屋浦方面の絶景が!✨足元を見ると結構断崖絶壁😱ちょっと怖かったのでそそくさと岩を降り西峰へ。西峰山頂も眺望なし。 西峰から釈迦岳まで戻り、倭ノ姫山まではバリエーションルート。広めの尾根でなんとなく道っぽいものがある。よく探すと少ないが古い赤テープのマーキングもある。尾根のルートだか眺望は一箇所だけ、誰もいない道をたんたんと進む。ところどころわかりにくいが方向だけ間違わなければ良い感じ。眺望はないがやっぱりこういうルートはワクワクする。 1時間ちょっと歩くと林道が出てくる。倭の姫山への分岐までしばらく林道を歩く。林道になった途端メチャしんどい。なんでやろ?。ハァハァ言いながらやっとこさ分岐まできてそこからほぼ水平の尾根を倭ノ姫山まで歩く。 倭ノ姫山も眺望なし。すでに13時もまわってたのでここでちょっとブレイクタイム。もう降りるだけなのでカロリーメイトとコーヒーを入れる。 倭ノ姫山から上の登山口までは約30分で下山。登山口直前で伐採が行われてて、切った木が道に山積みになってて通れなくなっていたので横の斜面を降りた。 そこからは3kちょっと延々と道路を歩き、最初の藤越峠まで戻る。 これで度会セブンは神出ノ峰のみ。