2021-01-16 2021年ピークハント祭りVol.1 タワ尾根からの酉谷山・七跳山・その他大勢

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

お正月休み以降、距離の長くない山ばかりだったので、ここらでなまった体に喝を入れるべく大変な山を選んでみました。 早速の今回のダメポイント・・・登山口ナビってHPで鍾乳洞の手前の駐車場も大丈夫なような事が有ったので停めさせて頂いたのですが、現在は鍾乳洞専用になっているようでした。 ごめんなさいm(_ _)m次回からは東日原の駐車場に止めます。 そんな訳で今回は奥多摩の最深部とも言える日原鍾乳洞からのタワ尾根を登りました。 山と高原の地図では破線ルートになっている尾根ですが、そもそも登り口すら怪しいしピンクテープは少ないし、広い尾根は落ち葉でルートが分かり難いところも幾つかありました。 こんな時に役に立つのがコンパス、地図、そしてヤマップなどのGPS反映アプリなんだなぁって・・・正直登山を始めて思ったかもしれません。 ちなみに長沢背稜(都県境尾根)に入ったら、そんなところは一切ありませんでした。 今回ここを歩いた事で秩父と奥多摩の位置関係などいろいろな発見、そして今まで歩いた場所を反対側から見るなど面白い体験が出来ました。 これでまた地図を見ながら(・∀・)ニヤニヤ出来るな! そんな訳で今回も詳細は紙芝居形式にて写真に書き添えてございます。 ご覧戴けると幸いです。