パッと見たら、横に逸れてしまいそうです。 戻る 次へ

石墨山の写真

2021.01.16(土) 09:57

パッと見たら、横に逸れてしまいそうです。

石墨山

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご (愛媛)

2021.01.16(土) 日帰り

山の先輩にお誘いいただき、石墨山に行ってきました。 未明に雨が降ったので、駐車場に雪はなく、暖かい。 この暖かさなら、10本爪のアイゼンは車に残して、チェーンスパイクを持っていくことにしました。 分岐までは雪もなくサクサクと進む。 途中でみぞれ混じりの雨になり、風も出てきて寒さを感じました。 その後、だんだんと雪が現れ始め石墨山山頂直下では20センチ以上になってきました。 気温が高く、雨が降ったせいで、雪が重くなり、チェーンスパイクの効きも悪くなりました。 頂上では、周囲の見晴らしもなく写真だけ撮ってすぐに降りることに。 下りはチェーンスパイクに雪玉がついて歩きにくいことこの上なし。 10本爪のアイゼンを持っていけばよかったと、反省。 今回、黒森峠から来られたソロの方と途中からご一緒させていただきました。 核心部では、氷を削ってくださったり、下りではポールを貸してくださったりと、いろいろ助けていただき、ありがとうございました😊 また、どこかのお山でお会いできると嬉しいですね。 そして、山の先輩。 計画と運転をありがとうございました。 もう少し早く下れるように精進いたします^_^