米沢の森、整備と友とエトセトラ

2021.01.16(土) 日帰り
umisuki23

コロナが激しさを増している。 人との接触を極力避けた行動が、求められている。 今日は一人で、米沢の森の整備にと出かけてきました。 気になってる標識の、付け替え、古墳の整備、修理してもらった無線機の久々の使用、などなど。 整備で知り合ったまさやんさんが昼前にやってくるというので、ちょうど山頂で無線やってる頃かな。楽しみ。 T代表が今日は千本桜ルートを整備するというので、少し手伝うかな。 帰りに、Kawamawashiさんが教えてくれた、高星山の北にある、祠とやらをみてくるかな。 今日はいろいろ。

米沢の森 最新のルート図です。QRコード付きです。
千本桜へのルートを追加しました。
ダウンロードはこちらから。
最新版を常に入れておきます。
最新のルート図です。QRコード付きです。 千本桜へのルートを追加しました。 荒れと書かれているところは倒木や笹竹等で覆われていて、歩きづらいところです。 荒れと書かれていなくてもルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。 ダウンロードはこちらから。 最新版を常に入れておきます。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
 米沢の森 第3駐車場から。
第3駐車場から。
 米沢の森 上がったところのこの係木が心配です。
なかなか、落ちてくれません。
今月中に処理してくれるかも。
よかった!
上がったところのこの係木が心配です。 なかなか、落ちてくれません。 代表に言ったら、Oさん(チェーソーの安全技術指導者です。)に頼んでくれるとか。 今月中に処理してくれるかも。 よかった!
 米沢の森 地図を新しくしました。
簡単に付け替えられるのがこれのいいとこ。
地図を新しくしました。 簡単に付け替えられるのがこれのいいとこ。
 米沢の森 ここも、間違える方が多いようで付け替えました。
これで間違える方は減るかな。
ここも、間違える方が多いようで付け替えました。 考えてみると、標識が目線より上にあるのは、曲がり方向は下でいいけど、目線より下にあるのは曲がり方向は上側にすべきでした。 これで間違える方は減るかな。
 米沢の森 この倒木は細いので、簡単に切れます。
この倒木は細いので、簡単に切れます。
 米沢の森 切断!
切断!
 米沢の森 今度は第1駐車城へ移動。
今度は第1駐車城へ移動。
 米沢の森 広くなった駐車場に2台、ポツンと!
でも、雨上がりなので、少しぬかるんでますね。
広くなった駐車場に2台、ポツンと! でも、雨上がりなので、少しぬかるんでますね。
 米沢の森 ここの標識も、新しくしました。
ここの標識も、新しくしました。
 米沢の森 間違えてた姫塚古墳。
若(様)塚と名付けて付け替えました。
間違えてた姫塚古墳。 若(様)塚と名付けて付け替えました。
 米沢の森 こちらが新しく見つけた、本当の姫塚です。
こちらをきれいにします。
こちらが新しく見つけた、本当の姫塚です。 こちらをきれいにします。
 米沢の森 お姫様のお色直し完了!
標識を移動しました。
お姫様のお色直し完了! 標識を移動しました。
 米沢の森 山頂に上がってきました!
こちらにも案内地図を掲げました!
さて、まさやんが来るまで無線をやってるか。
と、思ったけど、ものすごい暴風です。
山頂に上がってきました! こちらにも案内地図を掲げました! さて、まさやんが来るまで無線をやってるか。 と、思ったけど、ものすごい暴風です。 50MHzの大きなアンテナはあげられそうもないので、諦めました。
 米沢の森 まさやん到着!
コロナで小湊鉄道、急なダイヤ変更で、遅れたみたい。
まさやん到着! コロナで小湊鉄道、急なダイヤ変更で、遅れたみたい。
 米沢の森 御十八夜でまさやんランチ中!
写真では写らないけど、すごい暴風の中、火を起こすのも大変!
御十八夜でまさやんランチ中! 写真では写らないけど、すごい暴風の中、火を起こすのも大変!
 米沢の森 私もちょこっと、無線をやりましたが、すごい風ですね!と言われるので、やめて、ランチ。
今日は鍋焼きうどん!
なかなか、風でガスが消えそうでした!
私もちょこっと、無線をやりましたが、すごい風ですね!と言われるので、やめて、ランチ。 今日は鍋焼きうどん! なかなか、風でガスが消えそうでした!
 米沢の森 ランチ中!
まさやん撮影!
ランチ中! まさやん撮影!
 米沢の森 さて、では下におりますか!
今日の後ろ姿です。
まさやん撮影!
さて、では下におりますか! 今日の後ろ姿です。 まさやん撮影!
 米沢の森 すると、下の陽だまり広場にT代表がヤギのもこちゃんとやって来てました!
記念撮影!
すると、下の陽だまり広場にT代表がヤギのもこちゃんとやって来てました! 記念撮影!
 米沢の森 まさやんを下の腰巻池まで案内してから、代表が千本桜ルートを整備してるのを少し手伝いました。
さすが、やはり整備もうまいです!
あっという間に、歩けるようになりました!
まさやんを下の腰巻池まで案内してから、代表が千本桜ルートを整備してるのを少し手伝いました。 さすが、やはり整備もうまいです! あっという間に、歩けるようになりました!
 米沢の森 メインルートのここから、千本桜へ行けます。
米沢の森の三大桜の一つだそうです。
桜の季節が楽しみです。
メインルートのここから、千本桜へ行けます。 米沢の森の三大桜の一つだそうです。 桜の季節が楽しみです。
 米沢の森 帰りにちょこっと、Kawamawashiさんの情報で、高星山の北方面にある、祠とやらを見に来ました。
ここに車が置けます。
帰りにちょこっと、Kawamawashiさんの情報で、高星山の北方面にある、祠とやらを見に来ました。 ここに車が置けます。 特に駐車禁止とは書かれてませんが、共有地かどうかは確認取れてませんので、どなたかいたら断ってくださいね。
 米沢の森 ここから、入るようです。
ここから、入るようです。 情報では、一旦、電気柵の中に入ると書かれてましたが、入らないで、電気柵に沿って進むと尾根道に上がれました!
 米沢の森 斜面が崩れた跡のようですが、問題なし。
斜面が崩れた跡のようですが、問題なし。
 米沢の森 苦労せず歩けます。
苦労せず歩けます。
 米沢の森 あの電気柵の上は、ひどい土砂崩れのようです。
あの電気柵の上は、ひどい土砂崩れのようです。
 米沢の森 ここに手作り標識あり!
金比羅様があるようです。
そんなに古くないです。
どなたか、地元の方が整備されてるようです。
ここに手作り標識あり! 金比羅様があるようです。 そんなに古くないです。 どなたか、地元の方が整備されてるようです。
 米沢の森 歩きやすい。
歩きやすい。
 米沢の森 ここが金比羅様のようです。
ここが金比羅様のようです。
 米沢の森 写真、ボケました。
暗くて、字が書かれてるのか、わかりませんでした。
でも、これが金比羅様だと思われます。
地元の方がお参りされてるようですね。
写真、ボケました。 暗くて、字が書かれてるのか、わかりませんでした。 でも、これが金比羅様だと思われます。 地元の方がお参りされてるようですね。
 米沢の森 こんな石碑も。
こんな石碑も。
 米沢の森 この先は、もう遅いので、又の機会に歩いてみたいです。
楽しいルートとなりそうです。
今日はここまで。
この先は、もう遅いので、又の機会に歩いてみたいです。 三角点を通って向こう側に降りられるようですので、権現森への山ルートとなりますね。 楽しいルートとなりそうです。 今日はここまで。