氷瀑を求めて清五郎滝へ

2021.01.16(土) 日帰り
つぼくさ

新聞第一弾📰 先週末に氷瀑が見れたという新聞記事を見て、まだ残っているかもしれないという淡い期待を抱いて行ってきました♪ 魚飛渓から林道を車で登って行きますが、その林道が長く感じます🚙『まだなの?』と思うこと20回ぐらいで舗装された道の終わりへたどり着きます。そこからまだ登っていく必要がありますが、道の状態がわからないため、そこから歩くことにしました。舗装された道が終わるのが橡山の登山口でもありましたので、清五郎滝への行き方は橡山の登山口で検索したほうが見つけやすいかもです📱 清五郎滝への入口を目指して歩くもなかなか出てこない…通り過ぎたのかと不安になりながらも進むこと50分ぐらい、やっと案内板が出てきました。 道はすごく丁寧にロープが貼ってくれてあります。清五郎滝2と3への分かれ道。滝ランチするなら第二の滝はスペースがありません。二の滝も三の滝も氷瀑には…遅すぎました😭 諦めて、逆側から橡山を登ろうと進むと、第四の滝へのルートが✨こちらはロープも最低限でしたが、滝まで降りたら、この滝はほとんど凍ってないけど、1番きれいで満足😆ここでランチに決定🍜 橡山は尾根歩きで歩きやすかったです。下山時は、何度か目印を見失い迷子になりましたが、YAMAPのおかげでルート修復できました😅