今年初の油山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

今年は「油山」ばかりの登山から脱却しようと思っていた矢先に「緊急事態宣言」となり、しばらくの登山環境が見えなくなってしまいました。 いろいろ考えても仕方がないので、いつもの土曜日の午後の仕事終わりに「油山」に登ってきました。 週末には気温が下がるとの天気予報でしたが、それほど気温はさがらず、気になると言えば「黄砂」の飛来でしたが、まあ許容範囲かと油山に向かいました。 油山はいろんな登山コースがありますが、今回は最も山頂まで距離の短いBコースを選びました。 距離が短いからとこのコースを選ばれる登山者が多いですが、距離が短い分ほとんどが登りで、このコースは階段の登りが多いのが特徴です。要するに短距離ですがキツイコースです。 ここを休みなく一定の速度で登れるようにコントロールしながら登ります。 今回は家族連れが数組いらしていました。 山頂に到着して写真を撮ったら、休憩もせずにすぐに下山しました。 ここまでどのくらい時間がかかったのかとYAMAPを開くと「活動開始」にはなってなく、これまでの軌跡はなく、虚しく「活動開始」のボタンが見えていました。 慌てて「活動開始」ボタンをおしたものの、山頂から下山だけしか活動記録できなかったというわけです。 下山はキャンプ場方向に下るCコースです。このCコースをぼちぼち降りて行くのはのんびりしていて好きです。 距離は少し長いですが、緩やかな登山道なので、登りも下りも歩きやすくおすすめです。 葉が落ちた桜の枝先をよーく見てみると、蕾になるのか少し膨らんできているようにみえました。 まだまだ寒い日が続いていますが、自然は春の準備を始めているのでしょうね。 今年初の登山は短時間でしたが、気持ちよく歩けました。