八王子超低山巡り その2 やすべえの森(初沢山)、こんぴら山、廿里山(ととりやま)

2021.01.16(土) 日帰り
かめしん
かめしん

活動データ

タイム

01:51

距離

5.9km

上り

367m

下り

369m

活動詳細

もっと見る

ありがとう‼️やすべえさん❗️☺️ということで先週に引き続きご近所超低山めぐり第2弾❗️今日は高尾駅周辺の山頂マークをゲットしにいきます❗️ まずは南口から1番近くの金比羅山(256m)。駅から5分くらい歩くと登山口アリ🚶‍♂️おーっといきなりの急登⁉️😅 と思いきや始めだけで、テクテク山頂マークゲットかと思いきや、どう見ても山頂らしきところやのになんかちょいマークずれてる🙃… そのまま地図を信じて降るとありましたその名の通り金比羅神社⛩看板によると正式名称は「浅川金比羅大権現」とのこと。江戸時代から浅川を鎮め五穀豊穣を祈願するためこの地に祀られている歴史ある神社のようです。どうかこの先もゲリラ豪雨に負けず浅川の氾濫を鎮めてくださいませ🤗 続いて初沢山(294m)😊こちらも神社⛩のようで参道の入口には高尾天神社の表記と併せて… なぬっ‼️初沢城址‼️(°▽°) 八王子市のHPによると「椚田城とも高乗寺城とも言われています。椚田氏が築城したとされていますが詳細は不明です。山稜上に主郭等が残っています。」とのこと。まあええわ、とりあえず山頂マークゲットや😅 参道の階段を上がると菅原道真の立派な銅像があり、神社の脇に初沢山山頂の看板発見。ほんまありがたいですね😋歩きやすく整備された登山道を登り山頂到着❗️そこの看板に書かれていたやすべえのの森の由来に大感動😂おおきにやすべえさん‼️おおきに高尾浅川の自然を守る会の皆様‼️今日はほんまにここに来れて良かった。自分もいつか地域の自然を守れるように頑張ります😋‼️ 最後は廿里山(231m)。線路北側に移動して近づくものの登山口ナシ😅葉の神様の白山神社から行けそう🤗❗️と思いきや地図の道は行き止まりになり進めず… 夕焼け小焼けも鳴り出したので今日はここまでと断念。御陵まで行きたかったけどなあ。まあまた来ましょう。 明日は本日ようやく購入した軽アイゼンとと共に川苔山⛰に登るつもりです😋皆さまお疲れ様でした❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。