氷の殿堂🧊氷瀑と真富士山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

氷瀑は.. 流れている水が滝に落ちる瞬間 外気にふれる表面積が, 最大限に広がった時.. 一気に冷やされて凍り.. そこに水が流れ..また凍る その繰り返しで形成されていきます 🧊 氷瀑形成の Science はわかっていても.. 冬の王様が猛威を奮って.. ふぅ〜と息を吹きかけるだけで お山も湖も.. 流れる水さえも凍らせてしまう👑 そんな Story の方がいいです... ............................... 🧊 氷瀑の形成に関する観測のスタディ (日本雪氷学会) https://www.seppyo.org/hokkaido/journal/j31/2012_snowhokkaido31_38_toukairin.pdf ............................... 🧊 真富士山(まふじやま)は.. 第一真富士山(1,343m) 第二真富士山(1,402m)からなるお山.. 名前の由来は.. 安倍川の対岸にある見月山から東を見たとき 第一と第二真富士の間に富士山が見えるからだそう.. 大滝は.. 真富士山へ登る俵峰登山口から30〜40分ほどにある滝で.. 真冬は結氷することで有名です🧊 上下の落差と同様に.. 横にも大きく広がり結氷するため.. 直下に降り立つと 氷の壁が一面に広がる雄大な氷瀑が見えるそう🧊

真富士山 あっという間の電気柵⚡️

悪い例.. 😈
こういうことをしてはいけません⚡️

でもこの枝は乾燥してるから..電気抵抗は高いハズ😈
そう..ビリビリ⚡️なし
あっという間の電気柵⚡️ 悪い例.. 😈 こういうことをしてはいけません⚡️ 地面に生えてる木は.. 地中からイオンを含んだ水を吸収しているので電気を通します(落雷による被害も多い) でもこの枝は乾燥してるから..電気抵抗は高いハズ😈 そう..ビリビリ⚡️なし