不動谷滝からポンポン山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

2月11日で外出自粛要請が解除と思ったら緊急事態宣言発出。 緊急事態宣言が解除されるまでソロでのトレーニングと思っていますが今回の山行は12月末に不動谷からは登ったことがないのでN氏に昨年末に計画してもらった案件。登ったことがないところを初めて登るという魅力に負けて登ることにしました。 昼頃多少ぐずつくとの天気予報でしたが緊急事態宣言下で登る天罰か不動尊取付からショボショボの雨、そのうちそこそこの雨になり雨対策を全くしてない準備不足を反省。トレースも印も薄い沢沿いの苔むした岩も滑りそうで神経を使う。おまけに雨でこの先どうなるのか~?御木奈の滝まで何とかたどり着き更に険しい道なきところ左に大きく回り込み御木奈の滝の上に立つ。一番の難所をクリアでき中々楽しい。 更に進みポンポン山直下を直登したつもりが多少ずれて登ってしまい直登とはならずポンポン山すぐ手前の東海自然歩道にでてきて一安心。 下りは水声の道を選択。水声の道はきれいに倒木は整理されており何箇所か倒木をくぐるくらい。作業をしてくれているボランティアの方々に感謝です。 不動谷滝からの山行は雨さえなければ満点の面白さでした。 今回は御木奈の滝を左回りでしたが次回は右回りをやろうとの話になりました。 追伸:水声の道は2月末まで通行止めです。週末と雨で作業をしていないときのみ通行できます。