恵那山ピストン

2021.01.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

10.6km

のぼり

1215m

くだり

1195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
51
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1215 / 1195 m
27

活動詳細

すべて見る

アロさんがラッセルしたい(描いたシナリオは挑戦するも撤退)ということで一緒に恵那山に挑みました。駐車場に軽自動車があり、一人先行者がいる様子。踏み跡やラッセルに少し期待しつつ、登山を開始しました。登山道の標識4/10辺りから風が強まり、積雪量も増えて太腿まで踏み抜くことが多くなりました。7/10を過ぎた所で男性がラッセルを諦めて下ってきました。inuzuyaさんです。アロさんの呼び掛けで3人で挑戦しましたが、しばらくすると2人だけになりました。ラッセルは上手く出来ません。大概は股下まで沈んでしまいます。これは無理だと思いましたが、匍匐前進をやったら妙なスイッチが入り、気合いでやり切りました。一人では早々に撤退したと思います。

恵那山・大判山・神坂山 広河原登山口よりも手前にゲートがあります。駐車場はその脇です。
広河原登山口よりも手前にゲートがあります。駐車場はその脇です。
恵那山・大判山・神坂山 広河原登山口は駐車場から30分。すぐに木橋で渡渉があります。
広河原登山口は駐車場から30分。すぐに木橋で渡渉があります。
恵那山・大判山・神坂山 朝日を浴びながら登って行きます。
朝日を浴びながら登って行きます。
恵那山・大判山・神坂山 天気は段々と崩れていきました。予報よりも早く雪が降り始めました。
天気は段々と崩れていきました。予報よりも早く雪が降り始めました。
恵那山・大判山・神坂山 登山道の標識。ここは6/10です。
登山道の標識。ここは6/10です。
恵那山・大判山・神坂山 7/10に来たので、そろそろラッセルの最前線が近いです。
7/10に来たので、そろそろラッセルの最前線が近いです。
恵那山・大判山・神坂山 男性が諦めて下ってきましたが、3人でラッセルに挑戦することになりました。
男性が諦めて下ってきましたが、3人でラッセルに挑戦することになりました。
恵那山・大判山・神坂山 男性は屈強な体つきで半袖シャツです。ラッセルのやり方を見せてくれました。
男性は屈強な体つきで半袖シャツです。ラッセルのやり方を見せてくれました。
恵那山・大判山・神坂山 アロさんがラッセルに挑戦します。
アロさんがラッセルに挑戦します。
恵那山・大判山・神坂山 私もやってみますが…無理です。進みません。
私もやってみますが…無理です。進みません。
恵那山・大判山・神坂山 道を作るより進まないと仕方がありません。
道を作るより進まないと仕方がありません。
恵那山・大判山・神坂山 四足歩行、匍匐前進、兎に角もがいてみました。
四足歩行、匍匐前進、兎に角もがいてみました。
恵那山・大判山・神坂山 足はもちろん、ついた手も沈みます。手足の回転スピードを上げます。
足はもちろん、ついた手も沈みます。手足の回転スピードを上げます。
恵那山・大判山・神坂山 疲れます。
疲れます。
恵那山・大判山・神坂山 アロさんももがきながら登ってきます。
アロさんももがきながら登ってきます。
恵那山・大判山・神坂山 散々苦しんで、9/10まで来ました。
散々苦しんで、9/10まで来ました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山山頂に到着。
恵那山山頂に到着。
恵那山・大判山・神坂山 アロさんも到着。お疲れさまです。
アロさんも到着。お疲れさまです。
恵那山・大判山・神坂山 恵那神社。お願いをしてきました。
恵那神社。お願いをしてきました。
恵那山・大判山・神坂山 戻ってきました。軽アイゼンを外して林道を歩いて帰りました。
戻ってきました。軽アイゼンを外して林道を歩いて帰りました。
恵那山・大判山・神坂山 登山口の近くにある温泉へ。心底暖まりました。
登山口の近くにある温泉へ。心底暖まりました。
恵那山・大判山・神坂山 道の駅の横にある定食屋でどて焼丼大盛りを注文。もつが柔らかくて、とても美味しかったです。
道の駅の横にある定食屋でどて焼丼大盛りを注文。もつが柔らかくて、とても美味しかったです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。