藤原岳

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

今日の藤原岳は途中まで雪はなく暖かかったですが、8合目より上は雪景色に早変わり!❄️雪を満喫できました☃️(雨が降ったのも思い出、、、) ・ルート 登り始めは少ししんどいですが、以降は緩やかな道です。 7合目くらいから道が凍り始め、8合目から上は1面雪でした。ここから冬季用の道になっていて、急坂が続きます。かなりふくらはぎに効きました〜🦵⚠️ 藤原山荘から頂上まではあとちょっと!綺麗な雪景色なので、もう一踏ん張りして是非行ってみてください🎶 ・藤原山荘 しっかりした造り。二階建てで、二階は見ていませんが一階は20人くらい入れそうでした!ゆっくりご飯を食べられました🍽 ・駐車場 大貝戸登山道無料パーキングに止めました。土曜日だったからか、9時半に到着した時にはいっぱいでした。 ・お手洗い パーキングの横と、頂上付近の藤原山荘にありました。藤原山荘には紙は無いのでご注意👆🏻 今回は雨に見舞われ視界も悪かったですが、一面の雪景色は感動的でした。また夏にも行ってみたいです👟!