筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2021.01.16(土) 日帰り

1月2日に筑波山に登ってきましたが、母が私も行きたいと言うので、2週間ぶりの筑波山へ! 今回は車で実家へ寄り、母をピックアップして、筑波山梅林駐車場で着替えて、 さぁ、レッツLaゴー! 展望あずまやで梅とウグイスを観て、筑波山神社でお参りし、宮脇駅から苦労せずに男体山頂駅へ。 朝ごはんを食べていなかったので、お茶屋さんで鴨南蛮そばを食べて、いざ本格登山へ! 男体山頂でお参りしてから自然研究路を歩き、男体山頂広場に戻ってきてから2度目の食事。 今度は辛味ちゃんぽんを頂いてから、慌てて母を追いかけ女体山へ。 女体山頂からの下りは、足場がズルズルに滑るので、時間をかけて下りました。(後ろで待たれてた方々すみませんでした…。) つつじヶ丘まで行くつもりでしが、白雲橋コースから下山して、無事に母と筑波山神社に戻ってきました。 あと何回、母と山登りができるかわかりませんが、またどこかの山に行きたいですね。 ※今回も「蕎麦Walker」としてお使い下さい。