川苔山→鋸尾根Ⅰ〜Ⅲ峰:野点初使い

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

折角の小春日和予報☀️ またまたソロでどこに行こうか。 当日朝まで迷って、川苔山へ。 臨時バスで奥多摩駅から川乗橋よりスタート。 百尋ノ滝まではのんびりハイクでしたが、 そこから、ところどころ急登がキツい。 山頂は風が強かった為分岐まで戻り、お昼。 前日炊いた栗ご飯とうさぎやのどら焼きと お味噌汁。久しぶりにバーナーなしで、 代わりに今日は野点の準備を。 元々今日は初釜だったのがコロナで延期に なったのもあり、初使いしました。 サーモボトルのお湯で十分アツアツ。 下山は巻道ではなく大タワ経由にするつもり でしたが、分岐の上り坂を見て萎えていたら、 ちょうど男の子二人が降りて来たので様子を 聞いた所、まだ時間も早いしと鼓舞され 大タワ経由で下山。 途中すれ違った人にも励まされつつ、 鋸尾根II、Ⅲ峰の岩場経由で下りました。 いっそ本仁田山も行こうかと思いましたが 風も強まって来たので下山することに。 最後、登山口付近でご一緒になった方と 話しながら里山におり、一緒にカフェへ☕️ 山談議が出来て良い休日となりました☺️