釈迦ヶ岳(高原山)

2021.01.16(土) 日帰り

冬の釈迦ヶ岳へ 冬山訓練その3 まだ冬山経験の浅い女性2人を誘い高原山へ。まあ自分も浅いですが😅 連れのアイゼンの調整やらでちょっと出遅れます😅で、アイゼンで登山開始。トレースあるので奥のお社までは順調です。分岐なので左の方へ。踏み抜くと膝まで。トレースは消えかかっていました。やはり釈迦ヶ岳方面は登山者少ないですね😅 コルに到着、左へ。尾根を急登したり下ったりまた登ったりですが、トレースあまり無いのと、鹿道がたくさんで紛らわしいです😅。なんとか、釈迦ヶ岳山頂到着。朝よりは薄曇りですが、なかなかの眺めです。 お昼を食べて下山です。 奥のお社付近でスノーシューにチェンジ。 すると、知り合いの団体が鶏頂山方面のルートから同時に下って来ました❗️しばし歓談しながら下山しました。道草しながならなので時間かかってます😅 ノートレースのコースをふわふわしたり、雪も降ってきていい感じの雪山訓練になりました。

ちょっと登ったあたり

お釈迦様

冬は初めて

結構転んでます😅

お疲れ様でした。ありがとうございました。

ちょっと登ったあたり

お釈迦様

冬は初めて

結構転んでます😅

お疲れ様でした。ありがとうございました。