軍刀利神社・生藤山・陣馬山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

以前上川乗から高尾山まで縦走した際に軍刀利神社・元社の前を通りかかってどんな神社か気になっており、今回行ってきました。 ぐんだり、と読みます。もちろん自分は最初読めませんでしたww 井戸バス停→ 軍刀利神社→三国山→生藤山/茅丸→山の神→醍醐丸→陣馬山→陣馬高原下バス停 人が全然いないのもあって神社は厳かな雰囲気、奥の院の桂の巨木は圧巻です😀 一部でパワースポットと言われるだけありますね、名前もかっこいいし、軍神として武士の信仰を集めていたという歴史も胸熱です(´ω`) 元々は山の稜線上にあったのが、火事で今のところに遷座されたようです。 その後は生藤山へ。 今の時期は木の葉っぱが散ってるので木の隙間からも景色を楽しめますね。 生藤山隣の茅丸というピークが富士山方面が開けていて絶景(´∀`) ただ2年前はこんな景色だった記憶がなく、、木を切って展望をよくしたんでしょうか。 なお、10時前くらいは富士山が見えてたものの、茅丸に着いた頃には雲の中に。。 暖かかったので地表と上空の寒暖差が出て雲が湧いたのでしょう、スタート時間がもっと早ければ。。本当はもっと早い予定だったのですが、朝は寒くてかったりーと布団にくるまり続けて結局当初予定の1時間15分遅れで家出発😅今年の目標は意志を強く持つに決まりましたww なお今回からYAMAPアプリで軌跡取ったので獲得標高がまともになってます。 すぐスマホで編集できて写真も取り込めてこれ便利ですね!(今更) 今まで自宅PCにスマホ写真とGARMINウォッチのGPSデータをいちいち転送してた手間がばからしいww ただ乗り物の中でスマホ画面見続けるとめちゃくちゃ気持ち悪くなるのと、帰宅後日本酒四合飲んで記憶なくして翌日二日酔いのため、アップは一日遅れになっています😅