三ッ峠山

2021.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
52
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1189 / 1189 m
11
1 21
35
12
9
1
4
3
1
7
50

活動詳細

すべて見る

ゆるキャン△を見てたら山梨に行きたくなったので三ツ峠山に登って来ました。 気温も高くて良い登山日和。少しだけ心配していた雪もほとんどなく、安全に楽しく登らせていただきました。 最近気付いたけど千葉方面から車で行くなら奥多摩より山梨の方が時間短いかもしれない。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 おはようございます!君も私も山も生きている in 2021!よろしくお願いします!
おはようございます!君も私も山も生きている in 2021!よろしくお願いします!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山口着きました。
登山口着きました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 単独でごめんなさい無理だったらすぐ降ります。
こんな時期にすみませんごめんなさい登りたかったんですすみません。
単独でごめんなさい無理だったらすぐ降ります。 こんな時期にすみませんごめんなさい登りたかったんですすみません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 達磨石ってあなたですか?ついでにごめんなさい。登らせていただきます。
達磨石ってあなたですか?ついでにごめんなさい。登らせていただきます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここまで言ったら許してくれるはず。では行きます!
ここまで言ったら許してくれるはず。では行きます!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山ポイントとのこと。股の位置高くない?
富士山ポイントとのこと。股の位置高くない?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日もきれいですね!
今日もきれいですね!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山口からは結構な時間登りっぱなし。しんど!
登山口からは結構な時間登りっぱなし。しんど!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 まだしばらくはジグザグ状の急坂がつづきます。
くり返します。
まだしばらくはジグザグ状の急坂がつづきます。
まだしばらくはジグザグ状の急坂がつづきます。 くり返します。 まだしばらくはジグザグ状の急坂がつづきます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 しばらく続くやつ
しばらく続くやつ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 しばらく続くやつ2
しばらく続くやつ2
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山道沿いには石碑など見所が沢山あるっぽいのですが、丁寧に看板が付いてます。
登山道沿いには石碑など見所が沢山あるっぽいのですが、丁寧に看板が付いてます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 お地蔵さん。
お地蔵さん。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 尾根から巻道っぽい感じになり少し平坦な道が増えてきました。雪があってテンションが上がる!
尾根から巻道っぽい感じになり少し平坦な道が増えてきました。雪があってテンションが上がる!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ちっちゃい氷瀑発見!
ちっちゃい氷瀑発見!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 もうちょいおっきいやつ発見!
もうちょいおっきいやつ発見!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 近くに地面が凍ってるところもあるのでそこだけ注意。
近くに地面が凍ってるところもあるのでそこだけ注意。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 左側の木の向こう側のピークが今日の目的地らしい。
左側の木の向こう側のピークが今日の目的地らしい。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この岩を直登で登ってる人がいるみたい。
この岩を直登で登ってる人がいるみたい。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 これなんて言うんだっけ?ハーケン?俺には無理だなぁ。
これなんて言うんだっけ?ハーケン?俺には無理だなぁ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 なんか良い写真撮れた!枯れ木の枝は富士山の方向を指してます。
なんか良い写真撮れた!枯れ木の枝は富士山の方向を指してます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山に笠雲がかかってきた。
富士山に笠雲がかかってきた。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さぁさぁ行きましょう。
さぁさぁ行きましょう。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 何やら閉まってる建物のとこまで来ました。ゴールはすぐそこ。
何やら閉まってる建物のとこまで来ました。ゴールはすぐそこ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ビクトリーロード!
ビクトリーロード!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 着きました!YAMAPでは108個目のピーク判定!煩悩の数だね!
着きました!YAMAPでは108個目のピーク判定!煩悩の数だね!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山は頭を隠してしまいました。
富士山は頭を隠してしまいました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 素晴らしい景色、時折り冷たい風が強く吹くのも心地いいです。
素晴らしい景色、時折り冷たい風が強く吹くのも心地いいです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 あの建物には人がいるみたい。あとであの辺で休憩をしたいと思います。
あの建物には人がいるみたい。あとであの辺で休憩をしたいと思います。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 少し戻って来ました。もはや満足しているのですがせっかくなので御巣鷹山と木無山にも行くことにします。
少し戻って来ました。もはや満足しているのですがせっかくなので御巣鷹山と木無山にも行くことにします。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 雪♪
雪♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 サクッと御巣鷹山に着きました。109個目のピーク判定。109は…あれだ、素数だね!
サクッと御巣鷹山に着きました。109個目のピーク判定。109は…あれだ、素数だね!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 頂上はNTTか何かの建物に占領されていて風情もへったくれもありません。
頂上はNTTか何かの建物に占領されていて風情もへったくれもありません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さっき三ツ峠山から見えた山荘まで戻ってきました。ベンチはひとり100円協力金を払います。ご飯の写真は撮り忘れました。
さっき三ツ峠山から見えた山荘まで戻ってきました。ベンチはひとり100円協力金を払います。ご飯の写真は撮り忘れました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 最後に木無山に向かいます。この辺り素敵な景色だなあ。
最後に木無山に向かいます。この辺り素敵な景色だなあ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 110個目のピーク判定。あれだ、救急車だね。
110個目のピーク判定。あれだ、救急車だね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 木無山には木がいっぱいありました。
さて、1時も回ったしこの辺がタイムリミットですかね。下山します。
木無山には木がいっぱいありました。 さて、1時も回ったしこの辺がタイムリミットですかね。下山します。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山中で話しをした、毎月この山に登ってるというおじいさんに教えてもらったポイントにて。
今では今日登った三山を以って三ツ峠としていますが、元々はこの写真に収まっている3つのピークを指していたとのこと。左側が三ツ峠山。
画角に収まらないのでパノラマで撮ってみました。
山中で話しをした、毎月この山に登ってるというおじいさんに教えてもらったポイントにて。 今では今日登った三山を以って三ツ峠としていますが、元々はこの写真に収まっている3つのピークを指していたとのこと。左側が三ツ峠山。 画角に収まらないのでパノラマで撮ってみました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そんなこんなで降りて来ました。松ぼっくり。お疲れ様でした。
そんなこんなで降りて来ました。松ぼっくり。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。