みはらし連山を歩いてみる!

2021.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 15
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1126 / 1121 m
26
21
8
41
21
18
23
12
12

活動詳細

すべて見る

三原に縦走路があることを知り、行ってみました。 スタート地点の鳴滝登山口は三原からも尾道からもバスが出ているので、公共交通機関を使い手軽に縦走出来ますね。 他の方のレポートで、「登り始めのところはダム工事で行き止まりになっているので右折して迂回する。」 と書いてあるのに、そのまま直進してしまいました。やはりダムのため右に回り込む径はなくなっており進めません。 そのまま強引に突き進んで登山道に合流しようと試みましたが、とても過酷のため途中で引き返し、ダム上流の川を渡り、道なき道を突き進んで登山道に合流しました。 時間も体力も大きくロス。人の話はきちんと聞くものですね。 鳴滝城山への径は藪と棘でたいへんとの情報でしたので、小ナタを持っていきました。(そこは聞くんかい!) 確かに、笹やバラ類などが径を覆う部分もあり進みにくくはありますが行けました。夏だと大変だと思います。 前半は、上記トラブルに加え、直前まで降っていた雨露でぬれた藪を通るため脚がずぶぬれとなり、あまり気持ちよく進むことが出来ませんでした。 鳴滝山以降の径はよく、天気も徐々に回復してきて、後半は縦走を楽しむことが出来ました。

みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝登山口のバス停からスタートします。
鳴滝登山口のバス停からスタートします。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 途中の民家で猫が日向ぼっこしてました。
途中の民家で猫が日向ぼっこしてました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 災害復旧工事中ですが、端っこを注意して通ります。
災害復旧工事中ですが、端っこを注意して通ります。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 登山道から振り返る。この時は、このまますんなりいけると思ってた。
登山道から振り返る。この時は、このまますんなりいけると思ってた。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 素敵な燈篭が。
素敵な燈篭が。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 いい景色ですね。
いい景色ですね。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝城山への分岐。右の細い道を登ります。
鳴滝城山への分岐。右の細い道を登ります。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝城山山頂。
誰かのお墓みたいな雰囲気。眺望はあります。
鳴滝城山山頂。 誰かのお墓みたいな雰囲気。眺望はあります。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 岩子島と向島。
岩子島と向島。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 尾道方面。
尾道方面。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 八注池。ここまで来るまで来れます。
八注池。ここまで来るまで来れます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山山頂。
眺望ありません。
鳴滝山山頂。 眺望ありません。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 いい感じの径を通って八注池に戻ります。
いい感じの径を通って八注池に戻ります。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 南岸は工事中で通行止めだが、そこ以外は通れます。
南岸は工事中で通行止めだが、そこ以外は通れます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 看板のところを右折して縦走路に向かいます。
看板のところを右折して縦走路に向かいます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 展望台からの眺め。
尾道方面。
展望台からの眺め。 尾道方面。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 尾道の内陸方向。
尾道の内陸方向。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 因島大橋が幻想的。
因島大橋が幻想的。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ケルン?
ケルン?
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 パノラマ的。
パノラマ的。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 岩に腰かけて一休みしたいが、おしているので進みます。
岩に腰かけて一休みしたいが、おしているので進みます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 みはらし連山
みはらし連山
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 いい雰囲気の縦走路です。
いい雰囲気の縦走路です。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鉢ヶ峰山頂。
お1人が昼食中でした。三原側から登られてきたとのこと。
鉢ヶ峰山頂。 お1人が昼食中でした。三原側から登られてきたとのこと。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鉢が峰からの因島大橋。
鉢が峰からの因島大橋。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 見晴らし連山+三原市連山=みはらし連山?
見晴らし連山+三原市連山=みはらし連山?
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 大平山山頂。
大平山山頂。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三角点はアンテナ設備の奥にあります。
三角点はアンテナ設備の奥にあります。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 いい雰囲気の縦走路、続きます。
いい雰囲気の縦走路、続きます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 米田山山頂。
米田山山頂。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原沖。
三原沖。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 崩落しているわきを通り。
崩落しているわきを通り。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三菱重工。
三菱重工。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 象山山頂。
象山山頂。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原市街。
三原市街。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 清水橋登山口に降りてきました。
清水橋登山口に降りてきました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 和久原川では水鳥が。
和久原川では水鳥が。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 コサギ。
コサギ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。