雪渓は雪がグズグズ…コロコロと小石が~ 戻る 次へ

白馬三山 鑓温泉 手前でヘリに救助(-_-;)の写真

2017.06.13(火) 06:42

雪渓は雪がグズグズ…コロコロと小石が~

2023 m

白馬三山 鑓温泉 手前でヘリに救助(-_-;)

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2017.06.13(火) 2 DAYS

テン泊用70Lザックに20kg、白馬山荘~鑓温泉テン泊の予定で大失敗(-_-;) 1日目 6月13日4時半過ぎに猿倉を出発 雪渓は思いの外、クサレ雪で荷重もあり足が流され進みません~ 杓子寄りが特にですが、カラカラと小岩の落石音が…(;o;) 時々、縦手裏剣の様に薄岩が雪渓を走ります…コワッ… ザックの重さと緊張を体力勝負でどうにか自分の予想時間で到着♪ 思った通り12時過ぎからガスが出てきました。~ガスは夜まで~ 夕方、山荘裏で♂の雷鳥が草を食んでます♪ 今夜の白馬山荘はお客一人で貸しきりです~ 2日目 6月14日 夜中に案の定、晴れてきたので星空撮影♪ 朝、山頂で御来光♪ 下りにまた、雷鳥夫婦♪ 山小屋、朝からヘリの物資搬入で忙しい様子です~ 一人、稜線を杓子岳~白馬鑓と進みます。 今朝も雷鳥とご対面~♪ 最高のお天気~風も穏やかで~p(^^)q 鑓山頂で後ろから登ってこられた方、鑓温泉までBCするベテランの方と初めて遭遇し会話♪ 今シーズン雪渓~鑓~温泉スノボ4~5回目とのこと!! 稜線からの下りは、鑓ヶ岳直下からのスノボのシュプールを辿ろうかとも思いましたが、 なるべく地図に沿って下りることに~ 結構な雪原で道を慎重に選びます~~~~ イヤらしいクサリ雪です~~~~ アイゼン殆ど効きません~~~~ 雪原の中央から、GPSでルート寄りに戻り進もうとしましたが~~~(-_-;) (スリップ滑落)ヤッチマッタ~~~~~~~~~~(-_-;) もう100mで鑓温泉の露天風呂で、スリップ滑落しました(-_-;) 雪坂5~8m滑って 急に2~3m位の段(夏道)を落ち、その勢いで更に30m~位滑り落ちたのか… 笹ヤブと樹の取り付きで止まり、瞬間~気を失った様でした~ 気付いて ザック・荷物を確認、携帯電話はポケットから紛失。Padは有り。電波は無し。ペットボトルは下の笹藪に~ ザックからハイドレを抜くも、持上げて登る元気無し~ ストックとアイゼンの袋・ペットボトル等は散乱… 何処かが痛いので、雪坂を四つん這いで電波の入る所まで必死に登る… (軌道を拡大するとモガキの跡あり…)(T^T) その後、左足が痛く動けず、落ちた段から少し下がった所の乾いた笹と雪の境で待機する。 天気快晴、微風。天候が幸いする(TT) その後、午後3時より徐々に日陰になる… 電話無いので、メール・LINEで手当たり次第、知り合いに長野県警に連絡を要請 !! その後、友人・大町署とメールのやり取り等をしていると 約2時間後~過ぎにヘリで救助されて、松本の相澤病院に搬入。 荷物・アイゼンは現場に放置(-_-;) 座骨・恥骨・仙骨など 腰の骨を骨折・ヒビでした~(>.<) 落ちた瞬間の記憶はほとんどありません…(-_-;) 気を抜いていたつもりは有りませんでしたが、瞬間の出来事でした…(;o;) 松葉杖で歩けるようになり地元の病院に転院するまで、松本市の相澤病院に1週間入院~~(^^; 相澤病院では3日目から常念山脈が良く見える整形外科科の病室に移りました~ その後、4日間、常念山脈と槍の穂先を眺めて過ごしました♪ 県警の方には救助頂き本当にありがとうございました(TT) 警察・病院・家族・皆様には、ご迷惑・お手数をお掛けしました事、心より反省しております。誠に申し訳ございませんでした。誠にありがとうございましたm(__)m ザックは現場に置きっぱなしなので、気になっております。 元気になって、鑓温泉小屋の閉まるまでに 回収しに行こうと思ってます…………