登山口まで50分の徒歩がめんどくさい。 戻る 次へ

絶対行って欲しい❗️足尾銅山 中倉山・沢入山の写真

2021.01.16(土) 07:40

登山口まで50分の徒歩がめんどくさい。

絶対行って欲しい❗️足尾銅山 中倉山・沢入山

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

2021.01.16(土) 日帰り

比較的人が少ない山域を狙い、栃木県足尾町にある中倉山に行ってきました。ここは稜線にポツンと佇む【孤高のブナ】が有名で、いつかは見たいと思っており、今回アタックしてきました。又、この山は当時、足尾銅山の煙害と森林伐採により荒廃したエリアにあり、未だにその爪痕が残っている、貴重な景観が広がっています。駐車場がある銅親水公園より徒歩で登山口まで約50分歩き、そこから登山スタート。登山口より2時間程度の標高1500mから日光の山々、皇海山、庚申山などが一望出来き、非常に景観豊かな山でした。登山口付近にある本山精錬所跡が当時の歴史を物語り、ノストラジックな気分にさせてくれます。