定光寺の駐車場から 戻る 次へ

自転車ハイク 高根山の写真

2021.01.16(土) 14:18

定光寺の駐車場から

自転車ハイク 高根山

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

2021.01.16(土) 日帰り

雪山に行くなら青空の日がいいなと思ったが、 一日中だらだら過ごすのも何か違うなと思い、 久しぶりに緩く長い距離をサイクリングすることに。 ワークマンの防寒テムレスを求めて、 春日井のワークマンプラスへ。 (最寄りの店には売ってなかった) それだけでは物足りないので、 ついでに春日井の山に寄って帰ることにした。 お店に着いたが、ここにも防寒テムレスはなかった。 妥協の末普通のテムレスを買い、 早速装着して山を目指す。 定光寺手前に最大斜度17%前後の激坂があり、 心臓が口から出そうなくらいキツかった。 足を着きそうになったが、一度止まると 再起不能になってしまうと考え、 立ち漕ぎを挟みながらなんとか上まで着いた。 登山口手前でランニングシューズに履き替え、 高根山からもう一つの山にも行こうかと思ったが、 お腹が痛くなったので下山。 定光寺公園のトイレまで何とか堪えた。 トイレに着いた瞬間、「助かった〜」と 口から出るくらいにはやばかった。 せっかくなので定光寺を軽く散策して行くことに。 お香の匂いがいい感じだった。 帰り道は適当に道を選びながら帰った。 春日井市は坂が多く足に来る道だった。 途中弥勒山などの山域付近を通過したので ついでに登ってやろうかと思ったが、 帰りが遅くなるのも嫌だったので次回に回した。 自宅に帰る頃には60kmくらいになる見込みだったが、 多分物足りないだろうなと思い、 友達に声をかけて木曽川サイクリングロードを 一緒にゆるポタした。 夜は寒すぎてつま先が痛くなったので、 何か対策を講じる必要がありそう。 緩く走ったつもりだったが、 久しぶりのサイクリングは結構疲れた。