油日岳から那須ヶ原山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

今年一発目は油日岳に行って来ました。まあ、昨年の続きで鈴鹿山脈南部の低山、県境稜線つなぎの為なのですが 奥余野公園からスタート、駐車場🅿️、10台は停められそう。 うれしいことに、水洗トイレ🚻あり まずは、林道歩きから、登山口まで15分、そこから急登の始まり、アルミ梯子やロープ場、地味にきつい急登で油日岳到着、眺望無し、登り下りを繰り返し加茂岳山頂、ここも眺望無し、また登り下り繰り返し薄く鉛筆書きの忍者岳、偽ピークとの事忍者だけに分身の術かな 少し歩くと見晴らしの良い所あり、錫杖ヶ岳など見えます。 もう一度登り下りで、忍者岳到着、残念眺望無し さぁお待ちかねの三国岳へ、激下り、激登りプチクライミング、このためにここに来た⁉️ 当初ここから倉部山へ行く周回コースの予定でしたが、三国岳と那須ケ原山の間が繋がらないとの私のワガママを聞いていただき那須ケ原山へ、キレット‼️ キレット‼️ ロープ場楽しい😃🎵 でもそこからが地獄、登って下っての繰り返し、斜めから見える那須ケ原山は、一向に近づかない❗️、斜度キツい❗️1時間ちょっとで着くはずなのに足が重い⁉️それでも何とか那須ケ原山到着、山頂で昼食、ホットコーヒーで気合い入れ直して三国岳へ戻ります。 空が暗くなってきて、ポツリ、ポツリ雨❗️本降り前にキレットクリアしたいと急ぐも、少し強くなりだし、雨具着用、雨雲レーダーで確認30分位で抜けそう 少し休んで歩き出し、すぐにキレット到着、雨は小降りになっていた。恐る恐る岩登り、以外に滑らず、難なくクリア 雨は収まったけど霧が薄く漂いベトベト、三国岳に戻ってきて、油日岳へ戻るより、倉部山へ行く方が危険が少ないと判断して、周回コースで駐車場に戻りました。 コースの距離も、累積標高も少ないのに、疲労がすごい。 キレットやロープ場有って楽しい登山でしたが、那須ケ原山まで行くのは、もういいかな? 体力つけてリベンジ❓️ 今日も楽しい山行でした。